ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

初☆ママフェス&キッズカフェ

2014.08.19

ニックネーム: グレースさん
月齢:5か月1週
プロフィールを見る


初☆ママフェス&キッズカフェ


電車に乗って、
ママの為のフェスタ、略してママフェスへ行って参りました♬
三ヶ月早く産まれたお友達も一緒にです♡


ママフェス、結構色々な所で、割と頻繁にやっているようなのですが、わたし達は今回初めて。
どんなことやってるのかワクワクしながら行ってみると...
育児に役立ちそうなグッズ販売やハンドメイド作家さんの雑貨、赤ちゃん連れでもささっと作れそうなワークショップなどがスペースいっぱいに所狭しと並んでいました。


記念に何か作りたい、ということで、今回はハワイアンリースで作るスタイベルトの手作り体験をすることに。
好きな色のリボンを二本選んで、先生に教えてもらいながら編んで...二十分位で完成!
わたし元々手芸とかそんなにする方ではないのですが、やはり子どもには何かしら作ってあげたくなるもので、こうして手作りの物ってやっぱり嬉しい。


その後は、キッズカフェへ。
赤ちゃん連れだと、今までのようにどんなお店でも行けるわけではないので、ママ達はあれこれ調べます。
ねんねの時期を過ぎて寝返りをうてる様になるとゴロゴロ動くので、座敷席のような所が良いし、大きな声で騒いだり泣いたりしても迷惑にならない所等々、色々条件があります。


最近はキッズカフェという、子連れ限定のお店もちらほらできてきました。
システムは漫画喫茶のようなもので利用料がかかり、漫画のかわりに遊具があったり子どもが過ごし易い造りになっています。
また嬉しいのは、メニューにはアレルギー表示がなされていること、そして粉ミルクの子の為に調乳のお湯が用意されていること。
うちのベビーは卵アレルギーなので、メニューに記載があったのはとても有り難かったです。


今回初めて利用してみた感想は、"民間の児童館"。
行政の児童館は無料で利用できますが、ご飯やお茶は出てきませんから、時と場合で使い分けたいですね。


半日外出だったので、夜はぐっすり眠っていました。
一日家で過ごすと退屈なのか、夜、中々眠れなかったりするので、適度を守って外出も必要のよう。


外出はママも大変だけど、ベビーとのお出かけは楽しさも格別、
その日の写真を何度も見返しては、育児の合間にニコニコして、頑張るエネルギーにもなります。


今日も素敵な一枚が撮れた!(*^O^*)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。