ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

hikaru555さんとhikaru555さんベビー(4か月)の一日

2014.08.02

ニックネーム:hikaru555さん

月齢:4か月0週
プロフィールを見る


アイコン一覧
時間 タイムテーブル
5:00

暑い日であればこの時間から少し動き出す。エアコンも柔らかくつけているんですが、寝苦しいんだろう・・・温度と湿度を見つつ調整。



6:00

もうカーテンの外は明るくなってきて、遮光カーテンではないので、いつ起き出すかちょっとハラハラ。



7:00

近所の子供たちが学校に行く、元気な声を聞いて目が覚める。だいたいは機嫌が良くて一人でうごめいてます。



8:00

朝最初のおっぱい。この季節は特に首のうしろ、タオル必須ですね。あせもに神経質になってます。



9:00

寝ない時もありますが、お昼頃までゆっくりします。



10:00

げっぷがうまく出せないので、お腹が張るのか足をじたばたさせて、おならとうんちを出しています。ちょっと申し訳ない気持ち。



11:00

お昼前、もうだいぶ気温が上がっているので、早めに小分けであげることも。



12:00

起きてだっこをせがんだりします。最近では、おっぱいを飲んで30分以上経ってから、うつぶせの練習をしています。

13:00

パパが起きてきて、あやしたり、やりすぎて泣かれたり。でもありがたいです。パパが大好きみたい!

14:00

暑くなり始め、母子ともに汗をかきながら。麦茶、飲む練習してますがなかなか進まないなあ。



15:00

暑さもピークになってきます。無理せずエアコンを使うほうなので、扇風機と併用して、冷えすぎないよう。

16:00

遊んで動いて、お腹が動いてきたらうんち。最近いいリズムです。



17:00

まだ日が高いので、これでおっぱいを飲んでから、少し休んで外にお散歩。虫除けスプレーと、タオルで足をカバーして。



 



18:00

お散歩あとは風にあたってご機嫌、一人でお話をはじめたり、ちょっとぼーっとしています。

19:00

お風呂にむけて準備。早めに少し、おっぱいをあげておくことが多いです。入浴の最低30分前に、いつもの半分くらい。



20:00

シャワーで頭、体を起こし気味にしておでこから顔へ、お湯で流すのに馴らしたくて頑張ってもらってます。コンスタントに、ちょっとづつ。地道に・・・



21:00

授乳はお風呂あとで喉が渇くのか勢いがよいです。左右各5分づつ。お風呂あがり、汗がひくまでおむついっちょで、お歌を歌って手足を動かしてほぐしてみてます。ゆったり、眠りにむけて準備という感じで。



22:00

おっぱいのあと、うとうとし始めてねんね。日中あまり動いてないと・・・元気です(汗)



23:00

たいていは、ぐっすり。寝室のとなり、ドアを開けた状態で台所があるので、パパの帰りの音でちょっと意識が戻ってきたりします。部屋やベッドの配置って大事ですね。



0:00

たいていぐっすり。夢の中。万歳&ガニマタで可愛い。



1:00

眠っている間も汗をかくよね、と眠ったまま抱き起こし授乳。ぐてんぐてんの場合は諦めます。



2:00

パパ・ママも就寝。あとは朝までゆっくり寝ます。



3:00

時々、ふぃ~~ん、とか寝言を言っています。笑っていたりも。



4:00

かなり熟睡の時間帯。静かです





7回
2回
約8時間


コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。