ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2014.07.29

ニックネーム: さくらさん
月齢:9か月1週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


9ヶ月になりました。
9ヶ月のお誕生日に、9ヶ月検診を受けました。
体重9,790g、身長70.0cmの少し大きめ赤ちゃん。
髪が長いこともあって、お医者さんには「1歳児みたいだねー」と言われました。


思い起こせば、9ヶ月前。
出産予定日を1週間過ぎても産まれず、9日目に計画入院。
翌日無事出産。
入院中には、後から入院した人がどんどん出産して、「うちの子はもう産まれてこないんじゃないか」って思って泣いたりもしました。
マタニティブルーですね。
頭が大きめ(だったらしい)で、なかなかお産がすすまず、産まれてきたら約3,300gのやや大きめ。
髪はこのときからしっかりはえそろっていて、誰に会っても一言めに「ふさふさだね」と言われました。


そこから、すくすくと成長しました。


最初の1ヶ月は、母乳が出なくて泣きました(ママが)。
ママの心と体が落ち着いてきた3ヶ月頃から、育児が楽しくなってきて。
母乳はやっぱり出ないので、8割くらいミルク。
遊び飲みが始まって、ぜんぜん飲んでくれなくて、心配になったこともありました。


離乳食は、アレルギーの心配があったので、6ヶ月になるのを待ってスタート。
でも、下痢になってしまい、3日で中断。
ウィルス性の胃腸炎で、約1ヶ月間下痢が続きました。


7ヶ月に入って、気を取り直して離乳食再開。
何でも好き嫌いせず食べてくれて、ママは助かります。
現在、2回食。
9ヶ月いっぱいは、このまま2回食でいこうかと思います。


笑顔が、しぐさが、日に日にかわいくなります。
最近、バイバイができるようになりました。
気まぐれですが、2回に1回くらいはバイバイのタイミングでバイバイしてくれます。


とりとめのない文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
今後も、育児を楽しみつつ、赤ちゃんとともに成長していきたいと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。