ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2014.06.19

ニックネーム: マルガリータさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


あっと言う間の9ヶ月
最近はご飯もモリモリ食べ、足らないとちょっと怒る仕草をしてきます。


結婚して6年が経ち、夫婦共々仕事一筋で暮らしていた中の予想外の妊娠。
戸惑いと喜びと不安の中迎えたはじめての出産。
仕事とは違い、休憩時間のない24時間育児。


生まれた時はすごく感動して、本当に小さくて可愛いと思った。
でも、生まれた時よりも、昨日よりも、今日が一番可愛い!
日に日に可愛さを増していく我が子。
ホント、親バカですよね。


慣らし保育も終わり、今月より仕事を復帰していますが、本当に保育園でのお別れタイムが寂しい。
そして、仕事を終え、迎えに行った時に見せてくれる最高の笑顔が何よりも嬉しいです。


子供は日々成長しています。
でも私のママとしての成長具合は子供よりも少しゆっくりめかな?


授乳に関しては、生まれてから3日間は全く母乳が出ず、乳が張らず、まともに母乳を飲ませてあげられたのは退院してからしばらくたってからだったのを覚えています。


最初の二ヶ月はミルクを足しつつも完母を目指しましたが、保育園の問題もあり、やはり混合で行くことに決め、7ヶ月頃、歯が生えてきたのをきっかけに、完ミルクになりました。母乳をあげられないのは寂しいのですが、結果として、保育園での生活が円滑に行っているようで良かったんじゃないかな、と思いました。
でも、もしも自分が働いていないのなら、今でも母乳をあげたいな、というのが正直な感想です。


離乳食も3回食になりました。
勤務時間の都合上、保育園では昼と夜の2回の離乳食をあげてもらっています。昼は手作りの離乳食、夜の分は季節的に痛んだら困るのでレトルトの離乳食を持たせています。


こちらのサイトでは本当にお世話になりました。他の方の日記もすごく勉強になりましたし、自分自身も良い記念になりました。
授乳日記は卒業ですが、和光堂さんとは、フォローアップミルクや離乳食など、まだまだしばらくお付き合いさせていただきます。
ありがとうございました。


そうそう、今日、はじめて言葉を喋りましたよ!私に向かって「パパ」ですって(笑)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。