ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

*離乳食挑戦中*

2014.06.13

ニックネーム: やぴさん
月齢:5か月0週
プロフィールを見る

*離乳食挑戦中*


すみも生まれて5カ月が経ちました!
最近はお昼寝の時間、元気に遊ぶ時間などのリズムがだんだん出来てきて
私自身も生活に少し余裕が持てるようになってきました。
子育て支援センターのイベントに参加したり、友達の家に遊びに行ったりと
活動的な毎日を送っています。


そんな中、体重が少なめなのにただ今哺乳瓶拒否中の娘すみは、
小児科の先生に相談して5カ月になってすぐに離乳食を始めることにしました。
私達がごはんを食べていると、物ほしそうな顔をしながら口をあむあむさせているので
「もしかしたらぱくぱく食べてくれるかも?!」と少し期待をしていました。


主人がいる休日の朝に、お米を並べて煮て、すり鉢ですりすり。
主人もすみのために一所懸命にすりすりしてくれて、10分がゆ完成。
カメラをかまえて楽しみにあげてみましたが・・・
口にものを入れられるのが好きではないのか、しぶーい顔をして飲み込んだものの
あまりおいしそうには食べてくれませんでした。。
最後は泣きそうな顔になってしまったので、その日はすぐに終了。
今も少しずつ試してみますが、まだ気の進まない表情をしているので
無理せずゆっくり進めていこうと、お休みも交えつつ挑戦中です。


主人は「すり鉢でするの、なんだか実験みたいで楽しいから手伝うよ!」と
とっても協力的なので、
いつかぱくぱく食べてくれる日が来るといいな、と思いつつ
家族で楽しく、根気よく取り組んでみようと思います!

コメント

  • cocoさん

    2014.06.30 20:19

    すみちゃんのお食事にはママとパパの愛情がたっぷり含まれているからすごく美味しいのでしょうね!きっとぱくぱく食べてくれる日が来ると思います☆

  • やぴさん

    2014.07.01 21:00

    cocoさん、温かいコメントありがとうございます!すみはどうにか離乳食4さじくらい食べるようになりました。笑いながらだーっと口の横から大量にこぼしている顔がなんだかおかしくて、いつも笑ってしまいます!

    子育てを一緒にがんばっているママの存在は本当に心強いです。これからも一緒にがんばりましょう!
    コメントありがとうございました(*^^*)

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。