ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

乳腺炎になってしまいました!

2014.05.28

ニックネーム:とんとんさん

月齢:0か月2週
プロフィールを見る




退院直後は、詰まるのを気にしてあまりお菓子とか食べていなかった私ですが、少しづつ食べていったら、全然つまった感じとかもなかったので、これはお菓子食べても大丈夫なんじゃないか?と油断した私は、結構沢山おかしを食べてしまいました。



そしたら、次の日、朝からなんとなく右胸に痛みのような違和感が。。

授乳時間が4時間ぐらいあいたからかな~?早く吸わせなきゃ!と思っていたら、今度は寒気が!これはもしかして、乳腺炎というやつかなー?と思って熱をはかると37.2℃でした。平熱が35℃台の私としては、これは絶対乳腺炎だと思い、葛根湯を飲んで、病院へ電話。



病院に行って、マッサージをしてもらいました。

胸の痛みは軽くなりましたが、まだ痛いし、しこりもある。。

あとは、葛根湯を飲んで、赤ちゃんに吸ってもらうしかないということで、その日はできるかぎり吸ってもらいました。



病院から帰ってまた熱を測ると38.9℃とかになっていて、頭痛はするし、ふらふらするし、辛かったです。

こんな日に限って、夜中は1時半から5時半までずーーーと寝てくれなくて、授乳→寝たかなーと思って布団におろす→泣く→授乳の繰り返し。。

自分の体調も悪いこともあって、かなり辛くて、出産して初めて、育児なんてしたくなーい!と泣いてしまいました。。

でも、かなり吸ってもらったおかげて、次の日には痛みもしこりも楽になりました。



自分の体調がよくないと、赤ちゃんへもおおらかな気持ちで接することができないので、自分の体調をよくしておくことが一番大切だなーと思いました。

もう授乳中はおかしを食べないようにしようと思います!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。