ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

驚きの成長と病気

2014.05.07

ニックネーム: さくらさん
月齢:6か月2週
プロフィールを見る


驚きの成長と病気


6ヶ月のお誕生日の翌日から離乳食を開始しました。
まずは基本の10倍粥。
最初は1さじからが基本...ですが、「もっとほしい、もっとほしい」とスプーンを離さないので、5さじほどあげました。午前中のことです。
夕方、ウンチが普通の緑がかった便と鮮やかな黄色い軟便が出ました。
5さじあげたせいでしょうか?
このときはあまり気にせずにいました。


翌日、翌々日の2日間、10倍粥を10さじずつあげました。
離乳食2日目はウンチが出ず、3日目は普通の便が1回出ました。
4日目、起床とともに下痢。
離乳食のせいかと思い、慌てて中止しました。


離乳食を中止して5日目。
一向に下痢はよくならず。
食欲もあり、機嫌もいいけれど、この日から鼻水が出るように。
ママの仕事がお休みだったこともあり、病院へ行きました。
「最初の1回は離乳食が原因の下痢だと思われるが、それ以降はウイルス性の胃腸炎、いわばお腹の風邪、お薬を飲んで様子を見ましょう」とのことでした。
お腹の風邪ははやっているみたいです。


4日後、薬が終わったので再度病院へ。
よくなるどころか、下痢は止まらず、1日最大12回もウンチが出るように。
お尻もまっかっか。
「赤ちゃんの下痢は長引くものなので、気長にお薬を飲んで治しましょう」とのことでした。
ちなみに、ママも下痢、鼻水、のどの痛みが始まり、「ママにうつしちゃったのね」と先生に言われ、ママもお薬もらいました。
ママ、ダウン...するわけにもいかず、頑張って仕事と育児をこなしました。


最初の下痢から2週間以上経過しましたが、ようやく普通の便に近づいてきました。
ウンチも1日3~4回程度まで減ってきました。
下痢になる前は1~2日に1回程度だったので、完治するまではもう少し。
もうお薬は飲まずに様子を見ることになりました。
完治したら離乳食再開しようと思います。


6ヶ月になる1週間ほど前から寝返りをするようになりました。
1度寝返りをすると、ごろごろと転がって移動するようになると聞いていましたが、今のところ、そういうことはありません。
その代わり、うつ伏せの状態が好きなようで、うつ伏せになってはずりばいをしたり、方向転換したりします。
今にもはいはいできそうな雰囲気ですが、まだ行動範囲は狭いので目の届く範囲で家事もできます。
最初は布団の上で這っているだけだったのに、布団の外にまで出てくるようになりました。
毎日毎日、行動範囲が広がっているので、家の中の事故に細心の注意を払わなければいけないと感じます。
少しずつ、赤ちゃんが安全に遊べるように部屋を模様替えしていますが、まだまだ足りないと思います。
赤ちゃんの成長スピードより早く、部屋の模様替えを完成させないといけないですね。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。