ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

姫の初入院

2014.02.09

ニックネーム:
アクア
さん


月齢:2か月0週
プロフィールを見る




姫の初入院



姫がとうとう兄姉の寵愛に負けてしまいました...

唯一?新生児から伝染るというRSウィルスにかかってしまい、細気管支炎にまで進んでしまい緊急入院しました。



土曜→軽い咳 鼻づまり?機嫌良く乳もよく飲む

日曜→前日同様だが、夜には乳飲む時に小鼻ヒクヒク... あれ?苦しいな?でも姫頑張って飲んだ!

ベットに寝せると泣いて起きるを繰り返したのでかなり苦しそう。壁にもたれて背中を高く抱っこしてあげたらまとまって寝てくれた。良かった!

月曜に病院へ連れていったら即入院。



姫の小さな左足の踵には点滴が、右足には心電図と酸素数値をみる機械がつけられた。

点滴をしてるので哺乳量が減っても脱水にはならずにすんだ。尿、便ともに多く7日間の入院で新生児用紙おむつ1パックあけ、おしりふきは3パック使いきった!



入院4日くらいまでが一番姫はツライ状態だった。

細気管支炎で呼吸困難になり陥没呼吸がひどくておむつ交換以外は横には寝てられない。

咳と痰がひどく(鼻をかめないので喉に流れるから)乳を飲んでも吐いてしまう。

鼻を吸う→乳を飲ませる→鼻を吸う→ゲップをひたすら繰り返して二時間おきの授乳でした。

母乳のみで3~4時間はあいてたのが2時間おきになるくらいだからかなり苦しい!



もうすぐ2ヶ月!こんな小さな命を危険な目にあわせた自分が情けない。

四人目だし♪今までも大丈夫だったし♪と過信していた自分に腹がたった。



入院6日目頃にようやくおっぱいを飲んでるときに私の顔をみて『あ~☆』とニコニコ笑いながら話しかけてきてくれたときは涙が出ました。

入院中はばぁちゃん's、パパが協力してくれてなんとか私は姫に付きっきりでいられました。



息子2は姫の毛布をみて、ひとり布団に入りすすり泣きしていたようです(;o;)

毎日幼稚園から帰ってきたら電話をくれ、パパにお手紙を渡してくれすごく嬉しかったなぁ♪

元凶でもあるんだけどね(>_<)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。