ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

生活リズムがととのってきました

2014.02.02

ニックネーム:
さくら
さん


月齢:3か月2週
プロフィールを見る




生活リズムがととのってきました



はじめまして。

このたび、ママライターになりました、さくらです。

よろしくお願いいたします。



3ヶ月が過ぎ、生活リズムがととのってきました。

20時頃に寝て、朝は6時前後に起きます。

午前中に30分くらいのお昼寝2回と、午後に2~3時間のお昼寝が1回です。

ミルクは1日5回で、1回につき200mlほど飲みます。



ここ数日、遊び飲みが始まりました。

右向いて、左向いて、右向いて、左向いて...

きょろきょろしています。

あまりにも俊敏な動きなので、哺乳瓶がついていかないこともしばしばです。

案の定、お口の周りはミルクでびしゃびしゃ。

仕切りなおそうと思い、哺乳瓶をはずすと、火がついたように泣きます。

その様子が、かわいくて、おかしくて、思わず笑っちゃいます。

本人はとても真剣なのですが。

集中して飲んでほしいと思う反面、これも成長の証なんだなと思っています。

でも、やっぱり集中して飲んでほしいな。



遊び飲みが始まるのと同じ頃から、お腹がすいているときに母乳を飲まなくなりました。

もともと、母乳が出なくて一時期はとても悩んでいましたが、週1~2回程度仕事に復帰したこともあり、あまり思いつめないことにしました。

母乳の出がよくなるというハーブティを飲むことや、おっぱいマッサージは毎日やっていますが、あまり吸ってくれないこともあって、9割以上がミルクになっています。

ただ、眠いときにおっぱいは欠かせないようで、睡眠導入剤として活躍しています。



午後になると、とても眠くなるようで、「眠い、眠い」という感じで大泣きします。

ミルクもあげたばかりだし、おっぱいはいらないっていうし、オムツはきれいだし、抱っこしても泣き止まない...

そんなときもまた、かわいくて、おかしくて、大きくなったらこの子に見せようと思って、動画撮影をしました。

その動画を、眠いと泣いているときに見せると、なんと泣き止むではありませんか。

しかも「こいつ大泣きしてやんの」と言わんばかりに、声を立てて笑います。

「さっきまで泣いてたあなたですよ」と言いたいところです。

赤ちゃんはほんとうに面白いですね。

ちなみに、動画が終わると、また泣き始めました。

その後は、おっぱい飲んで、ねんねしました。



起きてご機嫌なときは、ママとたくさん遊んでくれます。

ガサガサ鳴るおもちゃがお気に入りで、夢中になって遊んでます。
そんなときは、ママのことは視界にないようで、ちょっぴり寂しいですが。
でも、夢中になっている姿もかわいいですね。

赤ちゃんは、何やってもかわいい。

日に日にできることが増えて、その発見が何よりの楽しみです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。