ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2013.10.29

ニックネーム: ユウさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


1月に息子が生まれ、ご縁があって授乳日記ライターとして活動させていただきました。
あれから早9ヶ月!最後の投稿です。


これまでの授乳日記を読み返すと、あの時はこうだったなあと思い出がよみがえってきました。


入院時は当初母乳が出ず悩み、また寝てばかりの息子を起こすのに必死でした。(これがなかなか起きてくれない!)
新生児期をすぎると頻回授乳が長く続く事に悩みました。(あれれ、育児本と違うぞ~?)
吐き戻しが多くて心配になりました。(今でもよくあるので、もう慣れました)
夜中、おっぱいが岩のように張って思わず唸ったことも。(次第にバランスが取れてきました)


冬の間、平日は息子と二人きりの生活でしたが、春になると子育て支援センターに通うようになりメリハリある生活に変わってきました。
他のママ達と情報交換することで小さな悩みは解決するし、スタッフさん達は子育ての先輩として色々とアドバイスをくれます。
夫婦共々、両親が近くにいないので私にとって子育て支援センターはとても大事な場所のひとつ。
息子にとっても広いスペースがある貴重な遊び場です。
これから出産されるママは自宅近くの支援センターを是非おすすめしたいと思います。


最近の私の関心事はもっぱら離乳食。
ゆっくり進めていますが、そろそろ三回食にしたいところ。
基本的には手作りですが、ベビーフードも積極的に活用しています。(7ヶ月の頃は、和光堂グーグーキッチンのかぼちゃのグラタンがお気に入りでした。)
息子の美味しそうな笑顔を見るのが何より楽しく、子育てをしていて幸せな瞬間のひとつ。
たくさんご飯を食べて、少しずつ卒乳に近づけばいいなと思っています。


最後になりましたが、これまで授乳日記に参加させていただきありがとうございました!
これからも息子と共に私も成長していきたいと思います。

コメント

  • アルクィンさん

    2013.11.02 23:56

    ママライターお疲れ様でした!
    あっという間の8ヶ月間でしたね・・・。
    月齢が近いのでユウさんの投稿いつも楽しみにしていました^^
    ここで見れなくなるのは残念ですが、これからもお互い子育て頑張りましょう♪

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。