ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2013.09.23

ニックネーム: くりりんさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


早いもので、今回が最後の投稿となりました。
子供が生れてからの授乳について振り返ると感慨深いものがあります。


子供は、2か月早く早産で生まれましたので、最初の授乳は子供が入院して約1か月が経ってからやっとお乳から少し飲めるようになりました。
それまでは、搾乳して凍らして病院に持って行ったものを哺乳瓶から飲んでいました。
4ccを飲むのもやっとだった頃がとても懐かしいです。お乳から飲んでくれた時の感動は今でも鮮明に覚えています。


今では、ごくごくと飲んでくれますが、最初は一滴一滴少しずつ飲んでは休憩の繰り返しでした。飲むのにも、時間がかかりました。
家に帰ってもちゃんと飲んでくれるかなぁと心配でした。
何もかもが初めてで、自分の身体も本調子に戻っていない時期ですので、戸惑うことも多かったですが、こうやって子育てしていくんだなぁ~と感じていました。


子育ては、大変とよく耳にしますが、今までどう言うことが大変なのか全く分からなかったのですが、子育てを自分がするようになって、なるほどな、と思います。
こればかりは、子育てを経験しなければ分からないなと改めて思います。


まだまだ未熟な私ですので、プレママへのアドバイス・メッセージなど言える立場ではありませんが、一つ挙げるとするアドバイス!参考になればと思います。
子育ては忙しくあっと言う間に過ぎてしまいます。泣いたり笑ったり。忙しい中でも、毎日が違い、毎日「はじめて」のことが一杯です。
楽しいことばかりではなく、辛い時やしんどい時もあります。そんな時、色々感じた「はじめての出来事」を是非、忘れずに、忙しい中でも一度振り返るそんな時間を設けてみて下さい。
ちょっと自分の気持ちが落ち着き、また頑張ろうと思えるようになれます。


これからも、山有り谷有りだと思いますが、沢山の時間を子供と共に自分も成長し、沢山の思い出を作っていきたいと思います。
有り難うございました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。