ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

1歳までの予防接種終了です♪

2013.05.20

ニックネーム:
うめ
さん


月齢:5か月2週
プロフィールを見る




1歳までの予防接種終了です♪



1歳までにしないといけない予防接種は、やっと終わりました。

10歳違いのお姉ちゃんの時の倍くらい?予防接種の量があるんじゃないでしょうか?


予防接種は重要だし、すべきだとは思いますが、腕に3本も注射になると、可哀想で見るのも辛いです。

とりあえず、1歳までにしないといけない予防接種は、終了したので、やれやれです。



離乳食も大好きで、パクパクご機嫌で食べてくれるし、何かと苦労した、やりにくかったお姉ちゃんに比べると、非常に楽です。

お姉ちゃんの時は、凄まじい夜泣きで、色々と試すけど、けたたましく泣き叫んで、小児鍼のお世話になりましたし、離乳食も、ミルクも、何もかも大変だった記憶があって、育児ノイローゼになりそうでしたが、僕ちゃんは、お姉ちゃんと正反対で、凄く楽な子です。



私自身が身体が弱く悪いので、親孝行です。

お姉ちゃんの時みたいに手のかかる子だったら、色々な方の手助けがないと、一人では育てられなかったかも知れませんが、僕ちゃんは、あまり手がかからないので、手助け要らずです。



通院の際に、たまに僕ちゃんを預けるのですが、『一度も泣かなかったし、ずっとニコニコして遊んでた。』と言われると、ホッとします。

お姉ちゃんの時は、泣き叫んで大変だったので、預ける事も出来なかったです。



グズるのが酷い子、夜泣きの酷い子、何かと手のかかる子、それが私の上の子(お姉ちゃん)ですが、小さな間だけで、成長とともに楽になるし、ずっとは続かないので、大変な子育ての方も、頑張り過ぎず、ボチボチやって下さいね。

私の経験ですが、つい頑張り過ぎちゃう子育てですが、頑張り過ぎず、ボチボチゆったりやるのが一番です。

・・・と言っても、焦ったり、イライラしちゃいますよね?

私も、そうでした。

でも、ずっとは続かないですから^^

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。