ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2013.05.09

ニックネーム: あんこさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


9ヶ月になってしまいました。
3回食になり、授乳回数がぐんと減ってしまった娘、とてもさみしいです。


新生児のころは、なかなかおっぱいを吸う力もなく、1回の授乳も長くて回数も多くて...
ママ友と集まっている時でもほぼずっと抱っこでおっぱいくわえてる状況。
腕が曲がったまま固まっていたかった覚えがあります。


私も娘もだんだんと授乳に慣れて行き、首が座ると娘はおっぱいを自分で首を振って探してくわえられるように...


5ヶ月になると、おっぱいだけでは足りなくなるのか、夜1~2時間置きに目が覚めてしまう時期があり、娘は寝不足じゃないかと心配することもありました。


そして、今、9ヶ月になり、おっぱいがほしいときは、おっぱいに向かって突進してきてアピールし、吸う力も強いので一気にじゅっじゅと飲み満足して遊び始める。。
授乳回数が減り、ストローでお茶も飲むようになって、だんだん私から離れていく気がして、その成長が嬉しくもあり、とってもさみしい。
もう少し、今だけのこのスキンシップを大切に大切に2人で楽しみたいな。


離乳食もだんだんと食べる量が増えてきて、これからもっとごはんの準備が大変になってくるかもしれませんが、おっぱい/離乳食/お食事...
食は、母と子をつなげる。


子が生きるエネルギー、母の義務、そして愛情の表れ...
この気持ちを忘れずに、今後も頑張っていきたいです。

コメント

コメントはありません

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。