ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

生後27日目

2013.05.08

ニックネーム: sachiさん
月齢:0か月3週
プロフィールを見る


生後27日目


プレママの時からお世話になっているsachiです。
酷い悪阻や出血もなく順調すぎるくらい何事もなく過ごしていた妊娠期間でしたが、予定日の5日前に児頭骨盤不均衡が判明し、予定帝王切開での出産となりました。


推定3200gと言われていたのに、いざ出てくるとなんと3768g。とっても大きな女の子でした。


そんな、めーちゃんも出産より27日が経過しました。


帝王切開だったため、初めて母乳を飲ませたのは出産(手術)から3日後でした。

3日経っても直母は0の状態が続き、搾乳をしても5~10ml取れるかどうか。 そんな状態が2日程続きました。
出なくても母乳を与えなくては出ないということなので、3時間置きの母乳は大変でした。母子同室になったのと同日だったので、初日は私の方が泣いてしまいたい程でした。


大きめで出産しよく飲む子なので、吸いつきはよく、最初の1~2週間は乳頭も擦れて血が滲んでしまった程です。


入院中は親水性軟膏を処方してもらい、ラップでパックし、なんとか乗り切りました。


数日経つうちに母乳も30、40、50...と徐々に出るようになり、母乳の時間が空くとおっぱいも張ってくるようになりました。


それでも、お腹が空いてしまうようなので、現在は母乳と"はいはい"を併用しています。

できれば完全母乳と考えていましたが、少し多めにミルクを与えるとよく眠れるようですし、私の休息のためにも上手に併用できたらいいなと思っています。


よく飲むのと同時に、よく寝るので夜中は4~5時間まとめて寝ることもある程です。
そうすると乳房も張ってくるので、搾乳器も購入しようかと現在考えています

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。