ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

初節句&お参りへ

2013.05.08

ニックネーム: うめさん
月齢:5か月0週
プロフィールを見る


初節句&お参りへ


我が家は、親子4代で住吉大社の氏子なので、じーじとばーばとパパとママとネーネと僕の6人で、住吉大社にお参りに行きました。
氏子と言っても、特に何もしません。
都合の良い時にお参りに行ったり、神楽殿とか、建物の改築などの際に数千円寄付する程度です。
何万円、何十万円とご寄付される方はいらっしゃいますが、庶民の我が家は、曽祖父の代から商いをしていて、住吉大社界隈に曽祖父が住んでいたのが縁で、親子4代、行事や何かの度にお参りするのが慣例みたいになっています。
大体、毎月、お参りに行きます。
お参りと言っても、殆ど買い物したり、食事をしたりで遊んでいますが・・・。
近隣には、老舗のお店が沢山ありますので。


皆で食事をして、ワイワイと楽しく過ごしました。
僕は、一度も泣く事もなく、お利口にしていました。
ネーネが四六時中、グズる赤ちゃんだったので、僕ちゃんは、手がかからないので、じーじとばーばも『楽だねぇ。』と喜んでいました。


我が家は、ネーネのお雛様も、猫の段飾りですが、僕ちゃんのも、猫がこいのぼりを持っています。
ちりめんで出来ていて、コンパクトです。
ネーネのも、毎年、お雛様や飾りが増えているので、僕ちゃんのも・・・、増える予定です。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。