ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

1ヶ月健診

2013.03.25

ニックネーム: アルクィンさん
月齢:1か月0週
プロフィールを見る


1ヶ月健診


3/22にママと赤ちゃんの1ヶ月健診に行ってきました。
今回出産したのは個人の産院なので、1ヶ月健診はママのみ。
赤ちゃんは別の病院の小児科に行ってください、とのこと。
長男と同じ小児科が今後も楽なので、そこで診てもらう事にしました。
午前中にママの健診、午後に赤ちゃんの健診へ行ってきました。


<ママの健診>
・まだ真っ赤な悪露が毎日少しづつですが出ている
・長男の妊娠初期に子宮筋腫があることが発覚(2cm程度)
 経過が気になる
・両方のわきの下にしこりが出来ている
上記のことをお医者様に伝えたところ


・悪露は人より少ないくらいで、子宮収縮も順調
・子宮筋腫は産後子宮の収縮と共に縮む、
 今は内診ではわからない程度まで小さくなっているので大丈夫
・わきの下のしこりは副乳なので心配ない
と言われ、総じてママは順調に産後回復しているようで安心しました!


ただ、腰痛と肩こり、頭痛は酷いです。。。
これは産婦人科では治せないので、長男のときに通った整体に行く予定です。
本当は今すぐに通いたいくらいなのですが、
そこは産後10週からしか出来ないと言われ・・・
今は我慢の日々です(>_<)


<おとさんの健診>
身長:49cm  → 53.3cm
体重:2992g → 4102g


退院からは1日45.5gの増加で問題ないとのこと♪
体重を見てやっとホッとできました!
身長も順調に伸びているようでよかった~
(長男のときは新生児訪問のときまさかの
 1cm縮んでる測定結果だったので・・・測定ミス?^^;)


先生に身体をチェックしてもらい、健康体ですよ~なにか質問ありますか?
と言われたのでメモしておいたことを聞いておきました。


・おなかがパンパンな件
→うんちの回数が減ってきているなら少し便秘気味なのかも?
 おならが多いなら空気を吸い込みやすくてガスが溜まっているのかも
 そこまで気にするレベルではないけど、悪化するようなら受診してね


・顔と白目が黄色っぽい件
→うんちがちゃんと山吹色してるなら問題ないそうです
 母乳は黄疸が長引きやすいとのこと


・おしりと太ももがプツプツ(オムツかぶれ)な件
→もっと酷いおしりを沢山見てきたのでそこまで気にならないけどな~
 市販のおしりふきは結構硬めなので、
 ごしごし拭かずに摘み取るように拭いてね(うんちの場合)
 これ以上悪化したときのために念の為塗り薬を頂きました


ビックリしたのが、K2シロップの服用です。
長男のときは病院で飲ませてもらいましたが、
今回の小児科は処方だけで自宅で自分で飲ませなければいけなかったこと。
哺乳瓶を用意するのが面倒でカップで飲ませましたが、結構苦戦しました・・・。
おとさんは吐き戻しが多いので、吐かずに飲ませるのが難しかった!
てっきりどこでも病院が飲ませてくれるもんだと思っていました(^^;)。


第一関門の1ヶ月健診も無事終了!
今週は両親不在の日があるので、
長男と一緒に子育て支援センターデビューの予定です!

コメント

コメントはありません

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。