ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

生後1ヶ月のおと

2013.03.21

ニックネーム: アルクィンさん
月齢:1か月0週
プロフィールを見る


生後1ヶ月のおと


3/21で無事おとは生後1ヶ月になりました!
そしてSサイズのオムツデビュー!
足回りは余裕なのにおなかがパンパンで、ズレて半ケツ状態にw
新生児サイズはちょうど3パック使い切って卒業です。


<ねんね>
寝ぐずりが本格的に始まりました・・・。
オムツを替えて、おっぱいをのんで、おめめは閉じてるし、後は寝るだけ!
だけどお布団に置くと抱っこしろーと言わんばかりに泣きます(涙)。
抱っこしてトントン背中をたたいてやると、自然に寝てくれます。
長男のときもそうだったのですが、両手首が腱鞘炎になりかけているので
手抱っこがきつくなってきました。
これは頂いたスリングを活用するしかないかな~。
でもまだやり方がわからず使わずじまい^^;


<うんち>
1日2~4回、量は多め。おならはしょっちゅうブーブー出してます。
うんち自体に変化はないので、腸の機能が整ってきて
回数が減ってきただけかな??
でもおなかがパンパンで、足は細いまま。蛙のような下半身です。
寝ながら気張ってうんうん唸っています。ちょっと心配だなぁ。
1ヶ月健診で聞いておきます。


<おとさんの成長>
よく首を動かします。同じ向きばかりに寝かせないよう向きを固定するのですが、
すぐに自分の好きな向きに首を動かして、結局同じ向きばかりで寝ています・・・。
足もピョコピョコ動かします。布団をかけても蹴っ飛ばされることも。
助産師さんの新生児訪問は結局連絡が来ず、もしかしてないのかも?
2人目だからなのかもしれません。
新生児訪問希望と書いたつもりでしたが、書き方がまずかったかな~残念。


<胸とおなかまわりの湿疹>
1週間経たないうちに、自然と消えてしまいました。
よかったんですが、一体なんだったんだろう??
今後もお風呂あがりにチェックするようにします。


<おむつかぶれ>
お湯で洗ってあげても、悪化の一途をたどっています。
これはもうお医者様に診てもらうしかない(>_<)!!


明日は1ヶ月健診です。
おとさんは
・おなかがパンパンな件
・顔と白目が黄色っぽい件
・おしりと太ももがプツプツ(オムツかぶれ)な件
をよく聞いてこようと思います。


私は久しぶりに家族以外と会話できる嬉しさがあります。
ずーっと家にこもっているとどうしても気が滅入ってしまいます・・・。
気分転換も兼ねて、行って来ます♪♪♪

コメント

コメントはありません

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。