ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

初めまして「おと」です♪

2013.03.11

ニックネーム:
アルクィン
さん


月齢:0か月2週
プロフィールを見る




初めまして「おと」です♪



こちらでプレママ日記を書かせていただいたアルクィンと申します。

無事出産し、引き続き授乳日記を書かせていただけることになりました!

宜しくお願いいたします♪



写真は2/21に2992gで生まれた長女、「おと」です。

(ニックネームです♪)

生まれたてなので胎脂まみれの写真です(^^;)



2/21~2/26(入院期間)

入院中はまだおっぱいが少し張る程度で、1回の授乳で10ml出ればいい方でした。

私がお産した産院は、母乳育児にそこまで力を入れているわけではなく、出なければミルクを足してね、とサッパリとした?雰囲気のところでした。なので、普通に産院に置いてあるミルクを毎回40~60ml足していました。

娘も、私の出ないおっぱいに怒って泣き、ミルクはごくごくと飲んでいました。。。



2/26~3/3

退院してからは、産院でお土産にもらったミルクを足しながら、少しずつ母乳の割合を増やしていこうかな~と考えていましたが、お母さんから「それじゃだめよ!哺乳瓶に慣れておっぱい拒否するわよ!」とスパルタおっぱい教育を受け?
結局、退院後ミルクは一切飲ませずに母乳だけで来ています。私としては母乳が足りているかかなり不安なのですが・・・。

助産師さんの新生児訪問の時に体重をチェックしてもらい、順調に増えてることを祈るばかりです(>_<)



3/4~3/10

おっぱいがだいぶ張るようになってきました。

しかーし娘が吸うのに疲れてすぐ寝てしまう!おかげでおっぱいのみならず、両わきの下まで腫れて痛い(ToT)

お風呂でも血行がよくなって勝手に母乳がポタポタと出てくる始末。

幸い、3日程度でこの現象は落ち着きました。



【私のおっぱい】

こんなことを書くのも恥ずかしいですが・・・(^o^;)

参考になるといいな♪

私の母乳は右が出にくく、左がじゃんじゃん出ます。乳首も左の方が長めで良く伸びますが、右は扁平気味で伸びません。

なので、娘も右の授乳を嫌がります(くわえさせてもペッと出されてしまいます)。

大きさも左の方が大きいです。

このままでは、ますますバランスが悪くなるので、右から飲ませるようにしています。右が張らないわけではなく、とっても張ります。痛いくらいです・・でも出にくいようです。

かといって、あまり右ばかり飲ませていたら、今度は左のわきの下にしこりが・・・。
バランスが難しく、日々格闘しています。

コメント

  • ままこさん

    2013.03.15 09:24

    こんにちは☆ うまれたての赤ちゃんカワイイですね。
    産後すぐはなかなかおっぱい環境整わなかったりしますよね。私も産後2か月半おっぱいマッサージの助産院に通ってがんばりました。
    今では扁平だった乳首もやわらかく伸びるようになりました^^;
    張ってしまうのはつらいですね。でもあとちょっとですよ。乳腺炎に気をつけてがんばってください!

  • ユウさん

    2013.03.19 11:29

    こんにちは。もうすぐ一ヶ月ベビーですね。
    私もおっぱいが出ず、退院近くまで赤ちゃん泣いてばかりでした。
    おっぱい足りてるかなあと心配になりますが、おしっこの回数が少なくなければ大丈夫ですよ。
    私は今もうすぐ二ヶ月ベビーがいます。一緒に頑張りましょう!

  • アルクィンさん

    2013.03.19 16:08

    ままこさん
    コメありがとうございます!!
    育児の励みになります♪

    相変わらず右の乳首は扁平ですが、右から飲ませる作戦を続けています。
    おっぱいマッサージも興味がありつつ、どこにあるのかわからず行けずじまい。1ヶ月健診の娘の体重に問題がありそうだったら検討してみます!
    娘は飲みムラがあるのか、間隔がまちまちで張り張りのときもありますが・・・(>o<;)安定するまで頑張ります!

  • アルクィンさん

    2013.03.19 16:15

    ユウさん
    コメありがとうございます♪
    トウマくんはもう2ヶ月ですね!最新の投稿をみるとにっこり笑っているような・・・2ヶ月になると表情も豊かになりますね♪

    なるほど~おっぱいが足りているかはおしっこの量を見ればいいんですね!
    2人目育児なのにさっぱり気が付きませんでした^^;
    勉強になります!アドバイスありがとうございます。
    おしっこは沢山しているようなので、足りているのかな・・・?
    金曜日の1ヶ月健診でハッキリするのでまた日記に書かせていただきます♪

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。