ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

おっぱいが出るまで

2013.02.16

ニックネーム:
ユウ
さん


月齢:0か月3週
プロフィールを見る




おっぱいが出るまで



今は母乳だけをあげていますが、飲んでも満足せず泣く息子。

そんな時は、おっぱいが足りないのかと不安になります。

出産後の数日は、特にそんな時が頻繁にありました。産後どのくらいでおっぱいは出るのか?あくまで私の場合ですが、入院時の記録があるので記載します。



産後1、2日目

昼はおっぱいを吸わせ、夜はミルクを足す。うんちが少なく母乳が出てない事を実感。まだ息子は空を見つめてぼ~っとしたり、大半は寝ていました。



産後3日目

うんちが少なく、泣いてばかり。かわいそう・・という気持ちになり涙が出ました。おっぱいチェックで「かなり良い調子に向かってる」と言われても、息子は泣いてる・・。



産後4日目

うんちの回数が増え、ミルクを足さないことに。おっぱいを絞るとピュッと飛ぶようになりました。翌日退院。



私の場合、4日目から母乳の出が軌道にのりはじめたのですが、同時期に入院したママさんは早い段階で「おっぱいが張って痛い」と言っていました。人によって、おっぱいが出るまでの時間はそれぞれなんだなと思いました。

一番つらかったのは産後3日目。産後の興奮で3日ぐらい眠れなかったのにハイな状況。その後やってきた疲労で、おっぱいが出ない事に強い悲しみを感じたようです。その時は夫に話すことで、気持ちをスッキリさせました。



退院後におっぱいの事で悩まないように、気になる事は全て助産師さんに聞いて良かったと思っています。色んな意見を聞きたかったので、私は同じ事を別々の助産師さんにたずねたりもしました。特に、母乳を与えるために寝てばかりいる息子を起こすポイントなどはとっても参考になりました。



・・といっても退院してからの短い間にも息子はどんどん成長しているようで、新たに色々な疑問がわいてきます。授乳って、なかなか奥が深いものですね。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。