ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

母乳ケア☆メモ

2013.01.25

ニックネーム: toumakiさん
月齢:3か月3週
プロフィールを見る


検診やら保健師さんの訪問やらで、体重の増えが少ないと言われていた、めーちゃん。
体重は20g/日の増えだったのが、最近は10g~/日の増え。。。
成長曲線の平均の帯内ではあるから気にしていなかったけど...おっぱいも最近張らないし、足りていないのかもしれないからと、保健師さんの勧めで助産師さんによる母乳ケアを受けることに☆
それが今日。


10分の授乳で100g増えためーちゃん。。。
...100mlくらいしか飲んでないのか。。。とガッカリしていたらビックリ!
「100gも増えてるし、飲み方は上手だし、十分出ていますよ!」と助産師さん!!
ミルク缶に書いてある量と回数は、完ミの人の話。
混合や完母とは違うらしい☆
せっかくなので、おっぱいマッサージしてもらったけど、十分な量が出ているとのこと☆


「張らない=出ていない」じゃなく、飲むたびに生産されているんだとか♪
おっぱい張らないのはホルモンの働きが、出産直後とは変わってきているだけで、どんどん飲ませないと出なくなっちゃうよ!と☆
夜、ミルク飲むとよぉーく寝るけど、完母にしたいなら夜中も飲ませるくらいじゃなきゃ、生産もされないし美味しいおっぱいにならないよ☆と笑顔で言われてしまいました。。。
よく寝て助かるけど。。。朝いち母乳は美味しくないってことか(笑)


体を温めるようにして、水分(温かいもの)よくとって、食事をしっかり食べて、頻繁に吸わせていれば、もっと出るから大丈夫☆と太鼓判をもらい終了♪
なぁーーんだ☆
ストレスや疲労も出なくなってしまう原因らしく、気をつけてねと言われました。


あと赤ちゃんの手足も冷やさないように授乳すると血液循環も良くなって体重の増えにつながったり、、、
母乳も出始め~後半と成分が違い、後半のが脂肪分が多く、体重が増えるよーと教えてもらいました☆
赤ちゃん的に美味しいのは最初の頃のサラサラな成分(うすい)らしいけど(^艸^)


体重も成長曲線の帯内で確実に増えてるから安心して良いと♪
極端な上がり下がりなきゃいいって。
そして男女では飲み方も違うし、個人差もあるから上の子と比べても参考にならないそうな。
そりゃそうか(^_^;)
お兄ちゃんが完母のわりに大きく育っていた(昼も夜もずっとおっぱい吸っているような子だったけど)から、心配しちゃってました。
いろいろ勉強にもなったし、安心もできました☆☆

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。