ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

きょうだい

2013.01.10

ニックネーム: ままこさん
月齢:8か月2週
プロフィールを見る


きょうだい


本当はずっと一人っ子の予定だった長男も、今ではすっかりお兄ちゃんぶりが板についてきました。
今日は学校から借りてきた絵本を読み聞かせ。絵本の内容も、お兄ちゃんが妹に好き嫌いをなくしたり早寝をするよう教えるもの。子供ながらいろいろ考えてるんだなぁと感慨深いです。


たまちゃんもお兄ちゃんが大好きな様子で、学校から帰ると嬉しそうにニコニコしたり、ゴロゴロしてるお兄ちゃんに忍び寄っては髪の毛をむしろうとしたり...
一緒に奇声を発しては楽しそうにしています(一軒家でよかった...)。


さて、離乳食がすすんでいないたまちゃんですが、本日またおかゆにチャレンジしました。結果はまたしても口から全部出してしまって終了~ まあ、のんびり行きます。


離乳食もですが、8か月に入ってもまだ歯も生えてこず、髪の毛も少なめ。でも本人はいたって元気ですから、まったく心配していません。
ひとは「まだこれからだから大丈夫よ」なんて励ましてくれちゃいますが、本当に気にしてないですから!
オムツは最近テープタイプのSサイズからMサイズになりました。
ますます活発に動くようになってきたので、家事仕事中も目が離せず、私もおんぶ紐結ぶのが上手になってきました。じっくりひとり遊びできるようになるまでは...まだまだかなあ。

コメント

  • みみぃさん

    2013.01.21 08:34

    きょうだいっていいですね~♪
    よかったら、本のタイトルとか教えてください!

  • ままこさん

    2013.01.22 18:11

    コメントありがとうございます。
    本は「ぜったいねないからね」という外国の絵本で、子どもによると「ぜったい」シリーズは学校でも一番人気なのだそうです。
    言葉づかいがおもしろくて、おにいちゃんが朗読する声を妹もおもしろがってる感じですよ!

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。