ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

今年も元気に

2013.01.07

ニックネーム: ままこさん
月齢:8か月1週
プロフィールを見る


今年も元気に


新年明けて、あっという間にもう1週間過ぎてしまいました。時間が経つのが早い~! おかげさまで家族みんな元気です。


たまちゃんは毎日部屋中をはいはいで高速移動しています。おなかにモップでもつけておいたらいいお掃除になりそうな感じ...
はいはいでキッチンにも入ってくるようになったので、おんぶ紐でおんぶして炊事することもあります。
でも後ろから髪の毛を引っ張られるのが本当に痛い。姉さんかむりをしてみても、今度は手ぬぐいごとグイグイ引っ張るので無駄でした(泣)。


年賀状と一緒に実家や親戚に子供たちの写真をプリントしたものを送ったところ、お兄ちゃんのお下がりを着たたまちゃんを見た祖母が「毛玉だらけの着せて!」とビックリしたらしく... 80サイズのきれいなお洋服をお正月セールで購入して送ってくれました。
私は見慣れて平気でしたが、かわいそうなことしてたのかも。。
画像は祖母に買ってもらった女の子らしいお洋服を着たたまちゃんです。


身長は80cmまでいっていないけど、むっちりしているため70サイズではピチピチ。80サイズでピッタリといった感じです。
お兄ちゃんはスリムでいつまでも下のサイズのお洋服が着られたのですが、今度はサイズアウトが早くて油断ができません。


お正月、母乳マッサージでお世話になった先生おふたりから届いた年賀状を見て、一人目のときに「もう一生母乳で苦労したくないからもう産まない!」とトラウマになっていたほどだったのに、今回はミルクの助けを借りながらも母乳育児ができていることに感謝だなと思いました。
産後の赤ちゃん訪問でいらした保健師さんが「この子はママの心残りを晴らしてあげようと思って来たのね」とおっしゃってました。本当にそうなのかもと思いました。


最近は夜中の授乳がまたちょっと増えてます。12時頃、3時頃、7時頃に寝ながら飲みます。
ミルクは起きてる間に3~4回程度。各140~160mlくらいなので、おっぱいもそこそこ出ているのかな。夢の母乳育児ダイエットは実現できていませんが(^^;)、離乳食との兼ね合いも見つつ、もうしばらくおっぱい頑張ります。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。