ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

おっぱいとミルクの7か月

2012.12.06

ニックネーム: ままこさん
月齢:7か月1週
プロフィールを見る


おっぱいとミルクの7か月


たまちゃん、最近ますます活発になってきました。
目標物に向かって、ずりばいでかなり速く移動します。お気に入りは、パパのパソコンの足元に置いてある段ボールやら工具箱やらプリント用紙のあたり。うっかりすると用紙を取り出してカミカミしていたり、LANケーブルを引っこ抜いていたり。
階段にベビーゲートは取り付けましたが、ベビーサークルも必要になるかもしれません。


予想通り、保育園の中途入園は無理でした、という通知が届いたので、自宅保育しながら在宅で仕事という状態がしばらく続きます。
仕事して、住宅ローン返済や教育費の積み立てを頑張ることも大事だけど、今するべきこと、優先すべきこととのバランスを考えないといけないなと思います。
子育てしてると先が見えない不安感というか、焦燥感ってありますよね。。今度の選挙もどうなるんですかねぇ... 投票にはたまちゃん抱っこして、もちろん行きますよ!


さて、先日、法事で茨城へ行きました。予備のおむつや着替えも大量に持ち、念のためのお湯やミルクも持っていきましたが、法要の間もたまちゃんはお利口で、トラブルもなく。
お焼香の際などは親戚の方が抱っこを手伝ってくれましたし、会場にはおむつ替えシートもあり、授乳も車の中でできたので、楽でした。
「こんなにかわいい孫がいて幸せね」って皆に言われたと、お姑さんも喜んでくれ、行ってよかったと思いました。想像していたよりも苦労なく遠出できたので、もうちょっと普段から外出してもいいのかな...とも思いました。


最近の授乳ですが、おっぱいの遊び飲みが増えてます。くわえたまま首をブンブンしたり、歯が生える寸前くらいの歯茎で噛んだりするので、すごく痛いです。飲み残しがあるせいか、久しぶりに白斑ができてしまいました... 痛いです(T T)
離乳食はベビーフードのりんごのうらごしも試してみましたが、「うへぇ~」という感じで口から出してしまい、進んでません。まだおっぱいとミルク大好きちゃんです。


写真は法事の際、親戚にもらった名産品のれんこん。
大きい!と思ったけど、さすがにたまちゃんのほうが大きいですね。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。