ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2012.10.11

ニックネーム: おつまみさん
月齢:10か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


ちびちゃんが生まれてあっという間に9ヶ月が過ぎました。
3,180gで生まれたちびちゃんも、少し少なめですが今は7,2kgまでに成長しました。


最初の1ヶ月間は母乳がどれくらいでているのか、どのくらい飲んでくれてるのかあまりわからず、飲んだ後に足りないといった感じで泣かれた時は、とっても焦ってしまい、毎日寝不足ながらも、マッサージをしたり搾乳をして母乳の出をよくする努力をしました。
退院してから1ヶ月。
下腹部に違和感があることを伝えると、なんと胎盤の一部が子宮内に残っているとのこと。
手術→入院となり、初めてちびちゃんと別々に過ごすことになりましたが、「はいはい」のおかげでちびちゃんもご機嫌で過ごしてくれました。
ただ、二日間も母乳を飲ませないことが初めてだった上、手術後搾乳をするのを忘れてしまい、入院中におっぱいがガチガチに張り発熱し、大変な思いをしました。


6ヶ月頃からは離乳食を始め、引き続き「はいはい」を離乳食に使ったりベビーフードを愛用しています。
(特に和光堂さんの「栄養マルシェ」は種類も豊富で、スプーンがついているのでオススメです♪)
離乳食も順調で、最近では手づかみで食べることもできるようになってきました。


この日記に参加させて頂き、頻繁に日記を投稿するぞ~☆と意気込んでいたのですが、予想外にも、ちびちゃんはお昼寝をほとんどせず、自由な時間が全くと言っていいほどなかった為、投稿のペースが遅れる事が多々ありご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
ただ、回数は少なかったにせよとっても良い記念となりました。
これからも、和光堂さんの商品を使用しながら、楽しく育児をしていきたいと思います。ありがとうございました♪

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。