ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2012.09.24

ニックネーム: エリちんさん
月齢:9か月3週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


先週1週間、ことちゃんを連れて初の海外旅行へ行ってきました・・・!!
行き先はbali島。
実はパパママのハネムーンが2年延期され、今年こそはと計画していたのです。


ことちゃんを連れていくことに関しては、先月の入院のこともあり、周囲の反対や心配や不安もありましたが、医師からOKをもらい、自分たちを信じて行ってきました!! 結果は本当に行って良かったです。


現地の方は皆とてもフレンドリーで、食事中は抱っこして遊んでくれたり、ホテルも居心地よく、ことちゃんはほとんどホテル敷地内でプールやプライベートビーチで過ごしました。
とにかく無事に帰国できて一安心。
本当に貴重なよい体験ができました。


旅行には、和光堂さんのミルク・ベビーフードが大活躍でした。トランクいーーーっぱいに、買いだめして持って行きました。
ホテルの部屋に熱湯があったため、粉末のりんご果汁や、ミルク(スティックものが断然使えました!)普段と同じように作ってことちゃんもよく飲んでいました。


あっという間に9ヶ月が過ぎてしまいました。
産声をあげたばかりの小さな小さな赤ちゃんだったことちゃんが、今は倍以上の体重になり、ニッコリ笑ったり、大きな声で泣いて怒ったり、いろんな表情を見せてくれるようになりました。


ことちゃんが生まれて3ヶ月。あまり母乳が出なかったため、混合から完ミに変更しました。
まず最初に、ミルクの吐きもどしに悩みました。ミルクはたくさん飲んでくれますが、ゲップが上手に出来ず、ツツツーっと口からミルクを戻し、ガーゼの手放せない日々でした。(これが今では完全になおりました。ゲップも勝手に上手にしています笑)


次に乳児湿疹、オムツかぶれに悩みました。(ママに似て肌が弱いようです・・・オムツかぶれの問題はまだ進行形です)
病院は、小児科・皮膚科、口コミでいいと聞いたら少し遠くまでも行ってみたりもしました。今ではお気に入りの行きつけ病院が見つかりました。


ミルクは、「はいはい」を愛用し続けました。ことちゃんも何缶かわからないほど、しっかり飲みました!
6ヶ月から離乳食も始め、引き続き和光堂さんのベビーフードや粉末ジュースを大量買いしていました。(価格も安く種類も豊富なため、たくさん買っても安心の価格なので、お買い物することもママの息抜きになりました。)


ことちゃんが5ヶ月になってからママが仕事に復帰し、保育園通いになってしまったため一気に忙しくなり、投稿のペースが遅くなってしまったことを申し訳なく思っています。
これまでの日記はとてもいい記念となりました。他の方の日記も参考になり、和光堂さんにはよい機会を与えてくださったこと、本当に感謝しています。
これからもわが子の成長を見守っていきたいと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。