ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2012.08.31

ニックネーム: なおママさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


昨日でついに9か月となり、こちらを卒業になりました。
ママとしての9か月は今となればあっという間で、本当に大変だったけど幸せで宝物です。


うちの子は産院が母乳に力をいれていることもあり、母乳で育てようと思っていましたが、私が陥没乳首のためうまく吸えず、搾乳して直接吸わせる練習もして、毎回の授乳が1~2時間かかり、苦痛で仕方ありませんでした。
産院を退院後も頑張って搾乳を続けていましたが、寝る時間もなく本当におかしくなりそうでした。


そんな時にお店で試供品でもらった「はいはい」にとても助けられました。
最初はどうしても疲れて搾乳できないときに使っていましたが、次第に半々くらいになり、生後3か月ごろには完全に「はいはい」のみになりました。
母乳で育てないと、もっと自分ががんばらないとと最初は思っていて、いっぱいいっぱいで育児自体が嫌になりそうでした。
でも母乳をあきらめたことで、本当に心が楽になって、子供のことももっとかわいがれるようになりました。
「はいはい」のおかげで娘はぐんぐんおっきくなって、いまでは70.5cm、9240gになりました。


この日記に参加させていただいたおかげで日々の成長を振り返ることができてとてもよかったです。
これかも育児を楽しんで、娘とたくさん幸せな思い出を作っていこうと思います。 ありがとうございました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。