ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

つかまり立ち、成功!

2012.07.25

ニックネーム: なおママさん
月齢:7か月3週
プロフィールを見る


つかまり立ち、成功!


7か月半ごろに早くもつかまり立ちができるようになりました。
もともと支えてもらってたっちをするのが好きでしたが、一人でソファにつかまってたっちしていられるようになり、ついに座った状態からソファにつかまり、自分で立ち上がれるようになりました。
横にも少しなら移動できるようになりました。
こんなに早くつかまり立ちをしだすとは思っていなかったのでびっくりしました。
ずりばいのほうはバックや横に移動しかできず、テーブルのところまでバックしてひっかかって怒っていたり、前進したいけどできなくて、高バイ状態になって怒っていたり、という感じです。
自由にできるようになると、本当に目が離せなくなるし大変だよと周りのママ友から言われますが、母としてはわが子のズリバイでの前進を一日も早く見てみたいと思っています。


離乳食は現在2回食べています。
だんだんすりつぶしていないものも上手に食べれるようになってきました。
おかゆは苦手で、よくおえっとなって吐いてしまうこともありますが、以前よりは上手に食べれるようになってきました。
食べれる量も増え、食後のミルクの量も少なくなりました。
前は140ml~180ml飲んでいたのが、今では60~100mlくらいです。
ほかのミルクの時間には150ml~200ml位飲みます。
総量は前よりも減っていて、その分離乳食から栄養をとれるようになってきたんだと思います。
離乳食は大好きでもぐもぐよく食べてくれます。
特に好きなのはヨーグルトで、ぺろりと食べてしまいます。
パン粥も結構好きで、おかゆよりパン派なようです。
食べる量は結構増えてきましたが、食べ始めて20分くらいたつと飽きてくるみたいで、よそ見をしたり、食べ物を吹きだして遊んだりするようになりました。
そんな時は無理に食べさせずに、切り上げてミルクをあげるようにしています。
離乳食は野菜やおかゆをまとめて作って冷凍していますが、食べる量が増えたため、作る量も多くなってきて大変になってきました。
メニューもマンネリ化してきているので、もっと工夫しておいしいものを作れるように頑張っていきたいです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。