ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

またまたアレルギー

2012.07.03

ニックネーム:
かおりん
さん


月齢:8か月0週
プロフィールを見る




先週の金曜日、夕方離乳食を食べさせていたら、こーちゃんが突然泣き出しました。

そして、顔をかゆがるようになりました。

よーく見てみると、顔が赤くなってました。

そして、首元には水疱が・・・



慌てて近くの小児科に駆け込みました。

いつも食べさせていたもので初めての食材はないと説明したら、

「原因は特定できないけれど、アレルギーには違いない。」

と言われました。

「原因を特定するためにも、しばらくは混ぜたりしないで単品で与えてみて。」

とも言われました。

かゆみ止めの内服薬をもらって、また月曜日に再診することになりました。



薬が効いたのか、顔をかゆがるそぶりはなく、湿疹も薄くなってきました。

土曜、日曜と金曜日にアレルギーが出たときに食べたものを単品であげてみました。

すると、タラで湿疹が出ることが分かりました。

今まで何度も与えてきたのに、なぜ・・・?



昨日、再診したら、

「1歳3ヶ月くらいまではタラは与えないで」

と言われました。

どうしても食べなくてはならない食材ではないし、特に無理して食べさせる必要はないと。



私の勉強不足だったのですが、新しく買った本に

「タラはアレルギーが出る可能性もあるので気をつけましょう」

と書かれていました。

未然に防ぐことも出来たのに、情けないです。

これからは、もっと勉強して気をつけたいと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。