ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

離乳食デビュー!

2012.05.31

ニックネーム: エリちんさん
月齢:5か月4週
プロフィールを見る


離乳食デビュー!


少し日があいてしまいました。
冬生まれのことちゃんにとっては初めての暑い季節となってきました。
6ヶ月のハーフバースデーを前に、髪の毛が伸びてずいぶんお姉さんらしくなってきました。


5月中旬に離乳食デビューをして、記事に書こうと思った矢先、お腹の風邪にかかってしまい、下痢が続いていたので、中断して様子見をしていましたが、元気になったので今週から再開しました。


おもゆ・かぼちゃ・リンゴ果汁・パイナップル果汁、あたりから初めて少しずつ増やしていく予定で、スプーンで食べることに興味津々の様子。
とてもうれしがって食べてくれています。
(写真は、パパがいつも使うビールジョッキを持たせたところです。)


またまた和光堂さんの粉末のものが大活躍しています。
ミルクの量は相変わらずマチマチで、一日700ml~1000mlの間という感じです。


とても元気ですが、悩める事がふたつ程あります。
・ミルクを戻しやすい
・いつも風邪(咳・鼻水)をひいている
です。


小児科で聞いたところ、ミルクを戻しやすいのは体質のため、徐々によくなるとのこと。ミルク後は、しばらく座らせたり、たて抱きにする。など、一般的な方法で様子を見て下さい、とのことでした。


風邪は、5ヶ月すぎたあたりから、常にどこからかもらって来て病院通いが続いています。(それを毎回ママももらってしまい母娘でダウンしています。パパは不死身のようですが、ママはかなり弱いです...)
やっと、よくなってきて薬を飲まない数日を過ごしホっとしています。


もう6ヶ月。とっても毎日過ぎるのが早いです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。