ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

【5か月】初めての風邪

2012.05.29

ニックネーム: おつまみさん
月齢:5か月2週
プロフィールを見る


【5か月】初めての風邪


【母乳・授乳】
◆母乳◆
・飲ませようとすると、自分から口をあいておっぱいに手を伸ばすようになってきました
・飲みながらおっぱいを拳骨でパンチしてきます(笑)←本気なので結構痛いです☆⌒(>。≪)
・夜中に授乳することがほとんどなくなりました
◆ミルク◆
・一日2回程度(お昼、夜眠る前)で、一回平均80ml(多い時は一度に100ml飲んだりと、やはりムラがあります)
・哺乳瓶を自分で持って飲もうとする事が多くなりました
◆その他◆
・マグを持って飲むトレーニングを始めましたが、意外と上手に持ってくれます。ただ、うまく傾けられないのでまだ支えてあげないと自分で飲むことはできないようです☆


【ちびちゃんの様子】
・おむつ替え:一日平均5回
・うんち:二日に1回程度
・お風呂:毎日21時頃、mamaが入れています
・たまに夜泣きをするようになりました
・5ヶ月目にして初めて風邪をひきました(喘鳴(ゼイゼイすること)や咳がひどい為、病院へ)
・首は完全にすわりました
・ひどい時は朝から、そして夕方からぐずることが多い(お天気も関係あるような気がします・・)
・外出する機会が増えてきましたが、外面はとってもよく外ではあまりぐずりません(笑)
・mamaが見える場所にいないと大泣きをします
・右から、左からとすぐうつ伏せになります
・機嫌がいいと朝から一人で大声でおしゃべりをしています
・お昼寝をすることがほとんどなくなってしまいました(本当は眠いのに)


【mamaの生活その他】
・体重:妊娠前より1kg減りました♪
・家事:相変わらず午前中に全て完了を
・自由時間:最近はちびちゃんがお昼寝もせず殆どないため、夜寝かしつけた後(0時~1時)の1時間ぐらいが自由時間です


【近況報告】
ちびちゃんの様子にも書きましたが、5か月目で初めて風邪をひきました。
お熱はなかったのですが喘鳴(ゼイゼイすること)や、すごい咳で眠っていても起きてしまい、その度に大泣きをして見ていてとても可哀想な状態でしたので、かかりつけの病院へ。


咳や喘鳴(ゼイゼイすること)、発熱などの症状がある場合はRSウィルス感染症の疑いがあるとのことで検査(インフルエンザの検査同様、鼻から検査キットの棒を入れて検査)をしましたが、ちびちゃんは大丈夫でした。


初めてのことなのとお熱がないため、病院に連れて行くべきかどうか迷いましたが、咳がひどいので受診。
3日分出してもらったお薬を飲んで、ようやく4日目ぐらいに咳がおさまり始めましたが、喘鳴はその後数日続きようやく完治しました。


一人目ってホント初めてのことばかりなので、ドキドキしちゃいます(◎-◎;)!!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。