ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

【3か月】ようやくお宮参り!!

2012.04.09

ニックネーム:
おつまみ
さん


月齢:3か月4週
プロフィールを見る




【3か月】ようやくお宮参り!!



体重:5330g

身長:59.4cm



【母乳・授乳】

◆母乳◆

・飲み始めてすぐに眠ってしまうことが多い

・親指も一緒に吸おうとする

・飲みながらmamaの顔をじっと見つめて笑ったり、顔を触ってくる

・ぐずり始めると、mamaが抱っこをして歩き回らないとおっぱいを飲まないので立ったまま授乳をすることもしばしば

◆ミルク◆

・一日3回程度(お昼、お風呂上り、夜眠る前)で、一回平均60ml(多い時は一度に100ml飲んだりと、ムラがある)

・哺乳瓶を自分で持って飲んだりもする



【ちびちゃんの様子】

・おむつ替え:一日平均6回

・うんち:一日1回程度

・お風呂:毎日21時

・首はほぼすわってきたような感じがしますが、まだたまにグラグラ

・夕方からぐずることが多い

・mamaが見える場所にいないと泣く

・寝返りをしそうなくらい横を向く

・あやすと大声で笑う

・ぬいぐるみを掴んで持ち上げ、お話しをする

・お散歩中に気持ち良さそうに眠る

・歯がためがお気に入り

・英語の歌でご機嫌に

・お風呂が大好きで、入浴中に気持ち良さそうな声を出す

・お風呂の温度調節などのモニターがお気に入りで、湯船につかるとモニターに向かってお話しをする



【mamaの生活その他】

・体重:妊娠で12kg増えた体重も、元通り!(妊娠線は残念ながらそのまま。。)

・家事:午前中に全て完了(お洗濯3回、掃除機、トイレ掃除、お風呂掃除)

    お昼頃、夕食の準備(夕方からちびちゃんがぐずり出すことが多いので)

・自由時間:ちびちゃんが眠っている間だけなので、眠ったら急いで写真のデータ整理をしたり、フォトアルバム用に写真を加工したり、ママ友と電話・メールをしますが、自由時間が全く無いことも(笑)



【近況報告】

先日、3か月健診に行った時のこと。

既に寝返りをする子、首がしっかりすわっている子、髪がほとんど生えていない子、とっても大きい子、小さい子・・同じ時期に生まれた子でも本当にそれぞれ違うんだなぁと☆

よく他の子と比べて焦ってしまうママさんが多いと聞きますが、子供はちゃんと成長してくれますから、焦らずゆっくり見守りながら育てていくのがいいですよね。



そしてうちは生後119日目にしてようやくお宮参りに行ってきました。

写真撮影もしてきたのですが、せっかくの記念写真なのに私は美容院に行く暇が無かったので髪はプリンちゃん(悲)

でも、いつかちびちゃんとその写真を見て、その当時の話をするにはいいネタかもしれませんね!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。