ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

4か月健診

2012.03.02

ニックネーム: かおりんさん
月齢:4か月0週
プロフィールを見る


今日はこーちゃんの4か月健診でした。
身長・体重ともに順調に増えていました。
成長曲線内に収まっているし、異常所見もなし。
ただ、「胸囲のわりに頭囲があるね」と言われました。
確かに頭でかいんですよねー。主人に似たのかな?
とりあえず、問題はないみたい。


ここ1か月でできるようになったこともいっぱい。


・声を出して笑うようになった
・おもちゃを握れるようになった
・おしゃべりの時間が長くなった
・手やおもちゃを使っての一人遊びの時間が長くなった
・寝返りした(1回だけ)
・たまーにだけど、ミルクを飲んでいるときに哺乳瓶に両手を添えるようになった
・ミルクを飲んでいておなかいっぱいになったら、哺乳瓶を口から外し手で押しのけるようになった
・夜は7~8時間まとまって眠ってくれる


ミルクの1回あたり量は減ってきたけれど、間隔は一定になってきました。
ほぼ3時間おきです。
もう少し1回あたりの量が増えて、4~5時間おきになってくれると助かるなぁ。


終わった後は、栄養士さんと面談。
今回は離乳食についてお話を聞いてきました。


・ミルクの間隔が一定である
・よだれの分泌がさかんである
・大人が食べているものに興味を示している
・バウンサーなどにおすわりができる


以上のことを満たしていれば、5か月に入ったら離乳食を始めてもかまわないとのこと。
こーちゃんはすでに全て満たしているので、5か月に入ったらすぐに離乳食を始めようと思っています。
どんな手順で進めていくのかとか、調理法とかも詳しく教えてくれました。
調理器具や食器や本は揃っているので、あとは椅子を用意するだけ。
どんなのにするか悩む~。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。