ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2012.02.10

ニックネーム: mamanakkiさん
月齢:9か月1週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


misakiも9か月になりました。
おっぱいも、今では夜泣きでなかなか寝付けないときに1~2回、日中は1回あるかないかです。
離乳食も順調に進んでおり、3回食まであと一歩というところ。
最近では、朝ごはんにママとバナナを半分ずつ食べてミルクを150ml飲むという、一限に遅刻しそうな大学生の朝ごはんのような移行期を過ごしています(笑)。
食べられる食材もだいぶ増え、毎日作ったぶんだけ完食してくれるのはとっても有難いのですが、その後のママのご飯も食べたがる様子に思わず笑っちゃいます。あげないと怒りだすくらいです(誰に似たのかしら(=.=))。
どうやらmisakiももう一緒のものが食べたいみたい。ご飯粒を箸であげると満足そうに食べるので、何だかなぁと複雑な気持ちです。(^_^;)


この9か月間は、本当に毎日何度もおっぱいをあげて過ごしました。
ミルクを飲んでくれない時期もあったり、夜中に何度も起こされることもありましたが、過ぎてしまうとあまりにあっという間だったように思い、もう二度とmisakiとその時間を繰り返すことは無いんだなぁと思うと、とても寂しく思います。
おっぱい離れが難しかったのはやはり私の方だったのかも知れないと思うくらいです。
おっぱいを噛まれて傷ができ、痛くておっぱいを卒業しようと決めてからは、misakiは殆ど難なくミルクへ切り替えてくれました。
食欲旺盛なので、ミルクの授乳も朝と夕方、夜寝る前の3回程度。保育園に入るまでに卒乳の目標は達成できそうです。刻々と赤ちゃんから子どもに近づいているんだなぁ。


ここ一週間で、misakiは立っちにトライし、何秒間か一人で立つことができるようになりました。
運動性がますます増し、昨日は加湿器をひっくり返し水浸しにし、未使用のオムツを袋から一つずつ取り出しテープ部分を剥がして使えなくし、箱買いしている玉ねぎを一つずつ箱の外へ取りだし・・・と、てんやわんやな毎日です。(しかも小1時間ほどで上記全てをやり遂げる。)


手づかみで赤ちゃんせんべいも食べられるようになり、器用に左右の手で持ち替え口まで運んだりと、彼女なりに試行錯誤が見られるのもまた一興です。
また、パパパパパパとパの音を連呼し、パパは「初めての言葉はパパだ!」と狂喜乱舞しています。ママは残念でなりません(笑)。
そんな毎日が今とっても楽しくて幸せです。
この日記のおかげで、毎日の授乳、それにまつわる成長の記録を残すことができました。


この日記は今回で最後になってしまいますが、misakiとの毎日はまだ始まったばかり。
不安もありますが、楽しみなこともいっぱいです。
これからが育児も本番☆
ママ9か月! まだまだ新米ママですが、misakiと一緒にママもこれから成長していけたら良いな。
misaki、これからもどうぞよろしくね。


■身体測定■(2012.2.9)
身長: 69 cm(前回(1/19): 68 cm)
体重: 7.9 kg(紙おむつ込み)(前回(1/19): 7.5 kg)
胸囲: 45 cm(前回(1/19): 44 cm)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。