ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

成長あれこれ

2012.01.17

ニックネーム: mamanakkiさん
月齢:8か月2週
プロフィールを見る


成長あれこれ


離乳食を食べる量が年明けから増えてきました。
昨日は夜ごはんの、
・鯛の出汁お粥(大匙2)
・かぼちゃと人参のスープ(大匙2)
・ブロッコリーの白和え(大匙1)
をほとんど完食できました。


先日、卵黄も問題なく食べられたので、今週からは卵白も試してみるつもりです。
食材の追加はかなりゆっくり進めていますが、misakiの食べようとする意欲に追いつけるよう、できるだけ美味しく、また栄養価の高い調理が出来るようになりたいなと思っています。


また、以前から検討していたパンツ型のオムツの使用を始めました。
まだ3日めですが、misakiもママも慣れないため、タイミング良く?悪く?床に水たまりを作られてしまう日が続いています。
きっと、ハイハイからつかまり立ちするときに思ったように、パンツに完全に移行しても、オムツの方がずっと楽だったと感じるのだろうな。


スピードアップしたハイハイ、つかまり立ちや伝い歩きなど、運動量が格段に増えたせいか、最近ではお昼に離乳食を食べて少し遊んでからは、おっぱいを飲んで日によって30分から1時間程度のお昼寝をしてくれるようになりました。
離乳食作りを頑張っているご褒美かもw♪(^▽^)と束の間のお休み時間が嬉しいこの頃です。


授乳間隔も少し延びたかもしれません。
回数はそれほど変わらない気もしますが、少しずつ絵本を見たり、おもちゃで遊べるようになってきたせいか、おっぱいを飲み忘れていることもある気がします(笑)。
上下の歯がだいぶ生えてきたため、おっぱいを噛まれ、あげるのが苦痛な日もあるので、少しずつミルクへの切り替えを真剣に考え始めました。
misakiの場合は、おっぱいを飲むと心地良く眠れるようなので、おっぱいなしで寝かしつけができるかが大きな課題になりそうです。


毎日少しずつできることが増えてきて、成長を全て記録したい、なんて思っていても、全く追いつきません。
片手を振れたり、本のフレーズを言うと笑ったり、ストローで飲むこともできるようになりました。
misakiの一挙一同に、パパと二人ではしゃぐ毎日です。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。