ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

子連れドイツ旅その2

2012.01.10

ニックネーム: ゆちママさん
月齢:8か月0週
プロフィールを見る


子連れドイツ旅その2


海外旅行が趣味で、これまで様々な国へ行きましたが、今回子連れ旅行としてドイツ、デンマーク、スウェーデンを選んだのには理由がありました。
クリスマスマーケットの本場を知りたいという気持ちもありましたが、赤ちゃん連れにとても優しい街としていろいろなサイトで書かれていたからです。実際にその通りでした。


偶然かもしれませんが、おむつ替えのシートやスペースが電車内はもちろんのこと、ちょっと入ってみたカフェに用意されていたり、電車の中では必ず席を譲ってくれたり、子供と一緒に遊んでくれたりしました。
またベビーカーや抱っこ紐で散歩を楽しんでいる姿も多く見かけました。特にお父さんが赤ちゃんと一緒にいるところをたくさん見ました。もちろん可愛くて機能的なベビー服やベビーグッズもたくさんありました。


中でも驚いたのはノンアルコールビールの種類の多さ。そして美味しさ!
ビールが本場のドイツではやっぱりノンアルコールビールもこだわりが強いのでしょうか。1つのお店で複数の種類のノンアルコールビールが置かれていました。ノンアルコール飲料がお酒のかわりという感じではなく、ひとつのジャンルとして確立されていて、飲めないヒトでも楽しめました。


なお、旅行中の離乳食は和光堂のフリーズドライタイプのベビーフードをいくつか持って行きました。朝食がビュッフェだったので、紅茶用のお湯を使わせていただき離乳食をあげることができました。
それ以外にもフルーツが豊富だったのでバナナなどを食べさせていました。フリーズドライタイプや粉末スープの離乳食はかさばりにくいので旅行にはとてもオススメだと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。