ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

8か月ももう終わり

2012.01.29

ニックネーム: mamanakkiさん
月齢:8か月4週
プロフィールを見る


8か月ももう終わり


今日で8か月も終わりです。
親になって8か月、時間の早さに驚きます。


先週から検討していたミルクへの切り替えですが、misakiは生まれてからずっと寝かしつけを授乳で行ってきたので、最大の難所は寝かしつけ時の授乳だと思っていました。
3回食になる頃には授乳はミルクに、と目標を立てていても、難しいだろうなと、諦めも半分あったくらいでしたが、この3日間、misakiはこれまで1日7~8回のおっぱいを、1~2回に減らして過ごしました。


ぐずっちゃうかな、甘えておっぱいを欲しがるんじゃないかな、寝てくれないんじゃないかな、と心配と不安だらけだった先週をよそに、misakiは全くぐずらず、また、いつかが嘘のようにミルクを良く飲んでくれました。
また、寝るときもミルクを飲んで暫く遊んでいたら、ママの横で時間とともにぐっすり。
なんて良い子!
あれあれ? ママはmisakiを赤ちゃん扱いし過ぎていたのかしら?(笑)
と寂しく思えたほどです。


一晩に2回以上していた夜泣きも、添い寝のままママが隣で寝てしまっていたせいもあり、ほとんど起きず、起きても抱きしめてあげるだけで再び寝てくれたりと、驚くほどおっぱいに頼らず生活できました。


授乳せずにはおっぱいも張ってしまうので、搾乳して飲んでもらって、ミルクを作るのが面倒だなぁなんて思って、飲んでもらって、痛いからやめときゃ良かったなんて思ったりして、むしろおっぱい離れができないのはママの方だったりもします。(笑)


ついにmisakiもおっぱい離れかぁ、寂しいなぁ、あっという間だったなぁなんて一人感慨に耽っていたので、娘が意外と(?)淡白なことに、ショックを隠せず、苦笑いです。
このままおっぱい卒業かな?

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。