ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

哺乳瓶を自分で持てるようになりました。

2011.12.27

ニックネーム: mamanakkiさん
月齢:7か月3週
プロフィールを見る


哺乳瓶を自分で持てるようになりました。


前髪が目にかかるようになってきたmisaki、クリスマスイブに毛先を5mmほどパパとママでカットしました。
髪の毛は柔らかいけれどくせがあるので、ごく短くカットするか家族会議が続いています。


misakiの上の歯が見え始めました。
授乳中に横を向いたり、勢いよく飲まれると「いたーい!」と悲鳴をあげてしまうこともしばしば。
下の歯がだいぶ見えてきたので、リスのような顔でにこっと笑われると太刀打ちできません。


ミルクは、200ml調乳して、全く飲まない日や飲み残す日も多々あったのですが、最近ではコンスタントに毎晩160mlずつ調乳して飲めるようになりました。
物を掴む力もだいぶ強くなり、哺乳瓶を器用に自分で支えて飲む日もあります。とても偉そうに飲みます(笑)


だいぶ自我も出てきたようで、自分の希望がはっきりして、意に沿わないと不満の声を高々と上げたり、喜んだり楽しかったりすると手足をバタバタさせて笑ってくれます。我が家の王様です(笑)


はいはいも上達し、つかまり立ちも少しずつサマになってきました。
オムツ替えで仰向けにすると嫌がって動き回り、大変なのでテープ型からパンツ型へそろそろ変え時かなぁ、とパパと話し合い中です。
きれい好きなパパは、うんちのときのオムツ替えが心配でならないらしく、想像しては「うーん」「うーん」と唸っています。素敵なイクメンパパです。


今年はmisakiが生まれ、私にとって、人生の大きなターニングポイントとなる一年になりました。
misakiの成長を見て、日々感動し、時の流れの早さに驚く日々でしたが、本当にとっても楽しい一年でした。
misakiとパパと一緒に、来年もまた、素敵な一年が過ごせますように。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。