ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

座薬の下剤

2011.12.08

ニックネーム: あちぃこさん
月齢:6か月1週
プロフィールを見る


座薬の下剤


相変わらず便秘さんで、先日また病院で浣腸をしてもらって、8日ぶりにうんちをしたルリちゃん。
先生が毎回来るのは大変だからと、今度は座薬の下剤を処方してくれました。
4~5日出なかったら使ってくださいとのこと。


その後はマルツエキスは飲ませてたけど、やっぱり出ないまま5日経過。
仕方ない座薬を使う時が来たかな。
指示通り『テレミンソフト』を4/5入れてみた。
薬を入れられるのが痛かったのか、すぐに泣き始めた。
浣腸だといつも10~15分で出る。
10分後に『あ~あ~』と更に激しく泣くので、そろそろなのかな~?なんて思いながら、抱っこしながらおなかを撫でる。


15分たった。
なかなか出ない...
ルリちゃんは泣き続けてる。
20分たった。
まだ出ない...


30分を過ぎた頃、ようやく出ました~ιι(+_+)
泣いて泣いて顔は涙でぐちゃぐちゃ。そして真っ赤。
座薬って、浣腸よりおなか痛いのかなあ...?
浣腸は抱いてればすぐに泣き止んだけど、座薬はずっと泣いてました。
赤ちゃんに『どっちが辛い?』なんて聞けないけど、なんだか座薬のほうがしんどそうだなあ...
とりあえず、5日ぶりにまたスープカレーなうんちが出ました。


そしてそしてそれから出ないまま、また5日・・・
あまり薬を使いたくはないけれど、ぼちぼち出さないといけないと思い、座薬投入。
前回は30分で出たから、今回もそれくらいで出ると予想し、20分後にお風呂が沸くようにセットもした。


30分経過...
お風呂も沸いてるし、ママもずっと縦抱っこ(大量に出た時に漏れないために)で待ってるのに、出ない...


40分待った。
まだ出ない...
おなかをマッサージしたり、たっちで脚踏ん張らせてみたりしたけど、やっぱり出ない...
おなかに耳あててゴロゴロしてるか聞いてみたけど、無音...


途中パパが帰ってきて抱っこ交代。
そして薬を入れてから1時間経過した頃、『なんか臭いけど、ぶりゅって音はしてないなあ~』なんて呑気な事言ってるのを耳にして、「音しないでしたかもよ」と急いでオムツ開けたら、ようやく出てました~~~~ιι(+_+)


7時半に薬入れて、結局お風呂入ったのは9時。
座薬ってこんな時間かかったりするんだね...
今回はずっと抱いてあやしてたせいか、前回ほど泣きっぱなしでもなかったし、ニコニコしてたから、薬がきくまで時間がかかったのかなあ...?


ま、なんにせよ出てよかったです。
しかし、薬使わないで出るようになるのは、いつになることやら(m_m)
次は1時間待つ覚悟でもっと早い時間に入れないとかな...
長~いうんち待ちタイムでした。


離乳食はまだ食べたり食べなかったりだけれど、なんとか1週間経過。
まだお粥とサツマイモしかあげてないけど、ゆっくり慣れて行けばいいかな~
おっぱいはまだまだ1日10回近く飲んでます・・・
年明けには回数減ってくれるかな?

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。