ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

よく食べ、よく飲み。

2011.11.29

ニックネーム: mamanakkiさん
月齢:6か月4週
プロフィールを見る


よく食べ、よく飲み。


離乳食を始めてから、早三週間め。
にんじん、かぼちゃにほうれん草、そして今日はじゃがいもにトライ。
今日の夜ごはんは、10倍粥ペースト(大匙1くらい)、かぼちゃペースト(小匙1)、ほうれん草ペースト(小匙2)、じゃがいもペースト(小匙0.5)。
3日に一度、新しい食材を加えています。


育児雑誌などを参考にすると、今のところmisakiの離乳食は順調です。
口から出しちゃったり、嫌な顔をしたり、普通にあむあむと食べたり、表情や仕草、一挙一動がとても新鮮です。
毎日少しずつ作っても、もちろん完食には程遠いため、いつも残飯処理をしながら味を確かめています。
自分も小さい頃はこんなのを食べていたのだろうなぁと思いながら食べると、少し温かい気持ちになります。


かぼちゃとほうれん草をお粥に混ぜてあげると、比較的美味しく食べられるみたい、と研究する毎日です。
misakiと一緒にご飯を食べられる日が楽しみです。次はどの食材にしようかな、昆布だしを試してあげたいな、と面倒くさいながらも、それなりに楽しんでできているので、良かったです。
離乳食は夜ごはんの時間にあげていますが、愚図ってきたら授乳して離乳食を終わりにしています。食前ビールを飲む日は、まだ先になりそうです(笑)。


夜泣きは相変わらずで、授乳間隔も変わりませんが、よく食べ、よく飲んでいるせいか、一段とふっくらしてきた気がします。
次の身体測定が楽しみだね♪


ハイハイもだいぶ上達し、少しずつ形ができてきました。最近ではソファのクッションを使って、つかまり立ち?の練習?をしていることも。。(苦笑)
お座りもだいぶ安定してきました。


もうすぐ7か月だなんて、早いなぁ。
7か月は、お昼寝の時間を決めよう、とささやかながら、チャレンジングな目標を立てました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。