ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

目覚ましい成長

2011.11.24

ニックネーム: 太郎ママさん
月齢:4か月2週
プロフィールを見る


目覚ましい成長


4か月から5か月になりました。4か月くらいから寝返りの兆しが見えていたのですが、先週見事に寝返り成功!
ビデオの準備が間に合わず初寝返りは残せませんでしたが、日に日に簡単に寝返るができ本人もうれしそう・・・なのにしばらくしたら元に戻れない!!!
オギャーと助けを呼ぶ愛ちゃん。仰向けに戻してはまた寝返りの繰り返しです。このやり取りが最近の新しいスキンシップです。


さてさて、BCGの集団接種が終わり、予防接種もひと段落です。
今年から肺炎球菌とヒブワクチンが公費一部負担となり、予防接種が上にお兄ちゃんたちと比べてすごく忙しい感じがしました。


そして離乳食スタート!!!
10倍がゆから始め今は口からポロポロとおかゆが落ちたりしてしまいますが、気にせずゆっくり楽しんでいます。
和光堂の「手作り応援 ホワイトソース」を愛用しています。かぼちゃの裏ごしにホワイトソースをかけて食べさせると、おかゆのように口からこぼれることなくうまくごっくんできます。
野菜も少しずつ入れていきたいです。
白湯はスプーンでこぼさず飲めるようになりました。哺乳瓶よりもスプーンがいいようでミルクもスプーンでコクコクのみます。


おっぱいは真剣な時とお遊び半分のときがありますが、成長してきたんだなーとか、手先もよく動いているなーとか観察していると、決して遊んで飲んでいるばかりではないことに気づかされます。
おなかがいっぱいになることも大事ですが、お母さんとのふれあいやスキンシップやぬくもりを授乳で感じられるのはいいことだと思います。精神的な心の安定がのちの情緒の安定につながるのはふたりのお兄ちゃん達から教えてもらったことです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。