ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

乳腺炎

2011.11.17

ニックネーム: あちぃこさん
月齢:5か月2週
プロフィールを見る


乳腺炎


11月に入って、ちょっと寒くなったら、ルリちゃんもお姉ちゃんも見事にまた風邪ひきさんになってしまいました。
くしゃみをするたび飛び出る鼻水・・・
ルリちゃんはおっぱい飲むのにも鼻が詰まってて息苦しいのかぐずぐずする毎日。
体調が悪いとよく昼寝をするのだけれど、1回が30分・・・あっという間に起きてしまう。
そのくせ起きても機嫌が悪くてぐずぐず。


お医者さんからは「子供が二人いるとすぐにうつるから、きちんと隔離してください」なんて言われたけれど、3歳と5か月の小さい子供達、どちらもママがいないとダメだもの。別々の部屋になんておいとけなくて、結局隔離はできず、ほ~~~んと長引きました。
今でもまだ鼻水は二人ともずるずるだけれど、機嫌もいいし、鼻以外は元気になったかな♪


そんな中、5日の夕方くらいからなんだかそれまであまり胸の張らない体質の私なのに、珍しく左胸が張ってるかな?なんて思ってたら、夜になって胸の左から上半分だけカチカチに腫れて、血管や乳腺が浮き出てボコボコになり、激痛が走るようになってしまいました。゜(゜´Д`゜)゜。


これはもしや、乳腺炎...
お姉ちゃんの時には一度もなった事なかったし、自分はならない体質だとたかをくくってたら、突然なりました(хх。)


連日甘いものや脂っこいもの食べてたり、疲れが溜まってたり、運動不足だったりと、思い当たる事はいくつかあるけど、いきなり胸が詰まるとは...
左胸の左側から上のほうにかけてがカチカチのボコボコで、まるで胸の中に巨大なコンペイトウが入ったみたいで、痛くて腕をあげるのも辛かったです(;+ +)


インターネットで調べたら、とりあえず赤ちゃんに飲んでもらうのが一番と書いてあったので、頑張ってルリちゃんに吸ってもらったけど、搾っても全然出ないくらい詰まってる状態だから、吸ってもなかなか出ないみたいで、飲みがら怒ってるし...


一晩猛烈に痛くて仕方なかったお胸。
夜中も、起きる度にがんばって吸ってもらい続けたおかげで、朝になったら元のふにゃふにゃおっぱいに戻ってました(*^▽^*)
ほっと一安心。


痛い間は、やっぱり病院行かなきゃだめかな? 熱が出るほどじゃないからまだいいかな?なんていろいろ考えてなかなか寝れなかったけど、朝になってすっかり元に戻ったお胸。
う~ん、人間の身体ってすごいなあ・・・
やっぱり授乳中は食事はある程度気をつけないといけないですね。
反省しました。


もともと太りやすい体質の私。
長い人生の中で授乳期間の今だけは好きなだけ食べても太らないからって、好きなもの好きなだけ食べてたからなあ・・・
とりあえず治ってよかったです!

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。