ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2011.11.12

ニックネーム: まきこさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


まず言えるのは出産から今までがとても早く感じています。
出産後に乳首が切れる痛みを感じながら始まった授乳でした。
乳首を乾燥させないことが大切で、乾燥させないように母乳をつけてラップをつけて湿らせた状態を保っていたら痛みが緩和されました。


徐々に授乳にも慣れてきて痛みを伴わなくなってからは、授乳の喜びをそのまま実感していました。
先輩ママの卒乳の話を聞くと、「楽になるけど、なんか寂しい」という意見が一番多いので、卒乳がいつになるかはまだ具体的に決めていませんが、授乳の時間を今は楽しんでいます。


お出かけする時は授乳ケープは必ずカバンに入れていましたが、授乳ができる場所はどこか、授乳室はどこにあるのか等すごく気にするようになりました。
同時にベビーカーで移動するときはエレベーターの位置確認は大変でした。


子供が7か月になり、生理が来た時は、1年5か月振りのことに戸惑いました。そしてその時考えたのが、母乳が出なくなったらどうしよう・・・でした。
でも私は嬉しいことに母乳も出続けているし、生理中でも息子もいつもと変わらず飲んでくれました。これはとてもよかったなぁって思いました。


「わこちゃんカフェ」で生活スケジュールと日記を書く時に、育児のこと、子供との生活のことを思いだしたり、考えたりしてとてもいい思い出になりました。
育児はまだ始まったばかり、これからもいろいろあると思いますが、夫婦で仲良く子育てを楽しんでいこうと思っています。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。