ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

相談してよかったこと

2011.11.05

ニックネーム: まきこさん
月齢:8か月4週
プロフィールを見る


相談してよかったこと


歯が2本生えてきたので、保健所の歯科衛生士さんに相談に行ってきました。
上の歯が生えてくるまでは、歯磨きはしなくてもいいからって言われて、まだまだ歯磨きは先の話かなぁと漠然と思ってます。
でも最近上の歯が一本見えてきたので、生えてくるのも時間の問題かな。
ケイも歯が生えてきたことが気になるみたいで、上の歯と下の歯をぶつけて「カリカリ」と飴を噛んでるような音がたまにしてます(笑)


ちょうど母乳相談をやっていたので話を聞いてきました。
特に困っていたわけでもないけど、相談に乗ってもらい、卒乳の話まで聞きました。卒乳ってまだまだ先とは思っているけど、周りのママさん達が1歳になるのをきっかけに卒乳してるって聞いていたので、先に話を聞いてみようと思い聞きました。
卒乳するためには1か月前からママの体の準備をしないといけないと言われビックリしました。しかも、妊娠前、妊娠中、授乳中とずっと体を温める食事と言われていたのに、逆のこと、つまり体を冷やすものを食べ、夕食を減らすって言われました。まだまだ先と思っていてもあっという間にそういう時期がくるんだろうなぁって思ってます。
でもやっぱり卒乳は、私からじゃなくてケイからおっぱい卒業してくれたらいいなって思ってます。


授乳回数もそこまで減ってないし、夜の授乳も時間は短いもののまだあるので、どうなるのかなって思ってます。
でも保健師さんにも言われましたが、夜の授乳もおなかが空いているというよりは、精神安定剤って聞いたので「ま、いっか」って思って、あげてます。


和光堂の離乳食相談に行きました。育児用ミルクの試供品をもらいました。さっそく離乳食に使ったら美味しそうに食べてました。
他にも「レバーと緑黄色野菜」のベビーフードの試供品をもらいました。レバーは食べさせてみたかったけど、自分で処理して作るのは大変だと思いベビーフードも利用してみようと思ってたから、ちょうどよかったです。
レバーも初チャレンジでしたが、ベビーフードも初めてだったので、食べてくれるか不安でしたが、美味しそうに完食してくれてうれしかったです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。