ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

離乳食はじめました

2011.11.05

ニックネーム: ゆちママさん
月齢:6か月0週
プロフィールを見る


離乳食はじめました


6か月になるちょっと前から離乳食をはじめてみました。
理由は、6か月記念のハーフバースデイにちょっとでもご飯が食べられたらいいなぁと思ったので。


まず最初の1週間は10倍のおかゆを食べさせなきゃいけないと聞いていたので、炊飯器の中にシリコンカップを入れ、その中にお米とお水を入れておかゆを作っていました。
ですが、どうも食べてくれず...。とにかく暴れて大変でした。
一口スプーンで入れてもそれがそのまま舌の上に残っているような状態で...。


ただ、私達がふだん食べているときはとても興味深く、うらやましそうに見ていることが多いので、もしかしたら私達オトナと同じものが食べたいんじゃないかと思い、ある時私達もおかゆのご飯にしたところ、パクパクと食べてくれました。
ただスプーンに慣れてくれただけなのかもしれませんが、それ以来子供用におかゆをつくるのはやめました。


最近はおかゆのほかにも、サツマイモの裏ごしをしたものや、ミカンの果汁などをあげています。
ハロウィンではカボチャのペーストをあげました。


離乳食を始めてから、私自身以前よりも料理が楽しくなってきました。
「離乳食を作る」という感覚よりも、オトナと子供が同じようなものを食べるためにはどんなものを作ったらよいのかというように考えて作っています。
裏ごしした野菜を使ってポタージュスープにするなど、発想が広がって面白いです。


服部栄養専門学校の服部先生いわく、人間の味覚は8歳までに完成するとのことなので、それまでにいろいろなものを食べて、いろいろな味の分かる子に育って欲しいと思います。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。