ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

食べない、飲まない、吐きだす!?

2011.10.25

ニックネーム: めるも11さん
月齢:8か月0週
プロフィールを見る


食べない、飲まない、吐きだす!?


ゆぅいは、幼稚園に通い始めたお兄ちゃんからよく風邪をもらいます。
おかげで生後2か月頃から今まで、何度もお医者様に行く機会がありました。


初めてのお薬は飲みやすいようにシロップをいただきました。
一回目:飲んで嘔吐。調子が悪いんだな、と思う私。
二回目:また嘔吐。もう一回飲ませるべきか悩む私。(後で聞いたところ、直後に全部吐いた場合は飲ませても問題ないとの事)
三回目:またまた嘔吐。それを見た主人が、お薬が合わないんではないかという。


とここまできて、薬剤師さんに電話。
「飲んだ直後に吐くのであれば、お薬が合わないのではなく、お薬の味が嫌いなんですね」
え! こんなに小さいのに美味しくないからって吐くなんて!
正直、お兄ちゃんはお薬が大好きで、今やもう粉薬すらそのまま飲めます。子供のお薬は甘くて皆好きなんだろうな、と思っていたので、かなりの衝撃でした。


前回の投稿で触れたとおり、ゆぅいは寝ない子で、少しでも眠れるように漢方薬を処方していただいたこともあります。
が、このお薬も数回飲んで吐き出すようになりました。吐きだすといっても、薬だけを吐くならいいのですが、彼の場合、胃の中にあるものをゲロゲロっと吐いてしまうので、1飲んで10出すという感じ。漢方だけでなく普通の粉薬もダメなのです。


お医者様に相談したところ、「離乳食は食べる?」と聞かれました。
ゆぅいは、離乳食開始日以降、食べそうに見えて全く食べないと伝えたところ、「この子は好き嫌いがはっきりしているのかもね! おっぱい以外は今は食べたり飲んだりしたくないんだろうね・・・彼が食べたくなるのを少し待ってみようか」とのお言葉。
この先生の言葉で、お薬を飲まないことも、ご飯を食べないこともあまり人に何を言われても気にしないでいられるようになったと思います。
一生おっぱいだけで生きていく子はいないわけだし、人よりスタートが遅いだけ。そう思えばまぁ、そういうもんかな~と気楽になりました。


ゆぅいは今8か月。風邪をひいたら咳止めのテープと頓服の座薬、鼻を吸う機械を貸していただいてどうにか乗り切っています。
離乳食は2~3回の時期なんだろうけど、彼はまだ1回もろくに食べません。
食べるものと言えば、おしゃもじのご飯に小さくちぎった海苔、リンゴを手に持って少しかじるくらい。あとはたまにおうどんと、やわらかい野菜を少々食べます。卵もヨーグルトも、なんでも大抵一口食べるとあとは絶対に口を開きません。
それでも痩せているわけでもなく、まるまると太った元気な赤ちゃんねぇと言われます。
運動していないわけでもありません。毎日家じゅうハイハイとつかまり立ちでずっと動いています。


きっと、歩けるようになったら、おっぱいなんかじゃおなかが空いてたまらん!ってなるんじゃないかな、とちょっぴり期待しています(というところで、やっぱり食べないことは少し気にしているってことなのかもしれませんね^^;)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。