ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

何でも舐めたいお月頃

2011.10.05

ニックネーム: mamanakkiさん
月齢:5か月0週
プロフィールを見る


何でも舐めたいお月頃


5か月に入り、そろそろ離乳食をと考え始めました。
よだれの量もだいぶ増え、オーボールを渡すとそのまま口に持っていき、べしゃべしゃに。
ガーゼもティガのぬいぐるみも、ベビーベッドの上のおもちゃはmisakiが触った後はびちょびちょ。
パパがいつも一生懸命おもちゃを拭いてくれています。
少し前から食事にも興味をもつようになり、ご飯を食べている私たちを凝視。
スプーンを近づけると口を開けて危うく食べそうになったりもします。


最近は指しゃぶりを始めて、今までゲンコツをまるごと口に入れていたのに、近頃は厳正な選考の結果、親指に決めたらしく、どちらかの手の親指を口に入れている光景をよく見ます。
ママとしては手指についた綿埃を食べてしまいそうで心配なのと、歯が出てしまうと聞いたこともあるので、あまり良くないかなぁと思っているのですが、取っても取ってもそーっと指をまた口に持っていくので、思わず笑っちゃいます。
気持ちが落ち着くのかなぁ。仕方ないのかなぁ。むむむ


授乳間隔が少し落ち着いてきたせいもあり、おなかがすいた!とはたと気付いた瞬間から、これでもかと大泣きします。
その泣きっぷりには実家の父母(misakiの祖父母)もびっくりして、「どうしたんだ!!? 何があったんだ!」と心配するほど。
何てことはなく、「ただ腹ぺこなんだよ」とひょうひょうと言う私に、「赤ん坊泣かせて何言ってんだ」とmisakiを抱っこして注意してくるうちの父も、今や立派なおじいちゃんです。


離乳食を始めたら授乳も後半戦。
少し寂しい気もするけれど、一緒に美味しいものが食べられるようになるのもまた楽しみだね。
今週は離乳食用のスプーンを買いに行きたいと思います。
急に寒くなったので、風邪ひかないように気をつけなきゃ。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。