ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

発熱

2011.09.25

ニックネーム: あちぃこさん
月齢:3か月3週
プロフィールを見る


発熱


生後3か月のルリちゃん、ついに熱を出しました。
おっぱい飲んでる子は6か月までは免疫があるから熱は出さないってよく言われてるけど、そうでもないらしい・・・


きっかけは多分お姉ちゃん。
金曜日の未明に突然熱出して、朝になっても39度超えたまま下がらない。
祝日じゃあ病院もやってないし、とりあえず家にある薬を飲ませ、座薬を使って寝かせておきました。


最近自由自在に転がって移動し、おまけに手当たり次第手につかんだ物をしゃぶってしまうルリちゃん。とにかく目が離せない。
痙攣持ちの熱を出したお姉ちゃんも目が離せないので、二人並べて寝かせておいたけど、多分長時間この状態だったんでうつったんでしょうね・・・


お姉ちゃんが夕方になっても高熱が下がらなかったので、休日診療をしている市民病院へ連れて行ったら、「ウィルス性の高熱が流行ってるので、それでしょう」と診断されました。
ウィルス・・・そりゃルリちゃん危険だ!
なんて思ったのもつかの間。
帰りの車でぐずるルリちゃんを抱いたらなんだか熱い!
家にもどって熱を計ったら38度5分・・・


そういえば、一日中珍しく静かに眠ってたもんなあ。
普段なら起きて転がり回ったりおしゃべりしてるのに、昏々と寝てたっけ。
隣でお姉ちゃんが寝てるから一緒に安心して寝ちゃってるのかと思ってたけど、熱があってしんどかったのかもしれない。


おっぱい飲む量も少なかったし、夕方になってからはもうずっとぐずぐず。
ちょっとおっぱい飲んではすぐに口を離してまたぐずぐず。
こんな小さな体の中で一生懸命ウィルスと戦っているんだものね。辛いよね・・・


お姉ちゃんは「特効薬はないので食べるだけ食べて、飲めるだけ飲ませてあとは冷やして下さい」と薬もらえなかったので、きっとルリちゃんが病院行っても同じだろうし。
仕方なく、保冷剤で首の後ろを冷やし、こまめにおっぱい少しずつ飲ませては抱いてあやしてました。


姉妹で病気がうつることってよくあることだし、そのうちくるとは思ってたけれど、まさかこんなに早くくるとは思ってもみませんでした。


翌日には二人ともようやく熱も下がり、一応元気になったけれど、3日目の今日、お姉ちゃんはまた熱が38度5分まで上がってしまったので、ルリちゃんもまだまだ油断ならないかなあ・・・
これから寒くなってくるし、気をつけてあげないといけないなと思いました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。