ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2011.09.25

ニックネーム:よっちゃんさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


まだまだと思っていた9か月、早いものです。
今回、授乳日記では投稿する機会をあたえていただいたことで、他のベビーとママの生活ものぞく事ができ、学ぶ事、教えてもらうことが多かったです。
また、大変かな~と思った授乳日記への投稿も、1、2週ごとの気持ちをリセットしながら、とても心地よいものに変わってきました。


さて、完全母乳が夢だった授乳ですが、混合で始まり、それもつかの間、わけあって断乳し、離乳食前からミルク授乳となりました。
今のミルクは栄養バランスも味もいいようで、おかげさまで息子も大きな病気ひとつせず、すくすくと育っています。


離乳食のはじめ方やフォローアップミルクへの移行など不安もありましたが、今は情報がいろいろあるので、学びながら、楽しみながら、はじめることができました。


発育発達の状態も他の子と比べると遅い早いはありますが、赤ちゃんだって十人十色。心配し過ぎもよくなく、気長に見守ればいいことだということもわかりました。
何よりも、ベビーは、私をママとして大きく成長させてくれました。


息子は今、たっちの練習に日夜励んでいます。
首が座りだしてから旅行にも連れて行ったり、たくさんの人と関わりをもてる機会があったことで、人見知りせず健やかに育ってくれています。
たくさんのママが心配ながらも通ってた道には、多くのママがその足跡を、この授乳日記のように残してくれています。あとから続くママたちも、その足跡をたよりに育児を楽しんでいただけたらと、願いをもってこの授乳日記、最後のご挨拶とさせていただきます。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。