ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2011.09.08

ニックネーム: rurubeさん
月齢:9か月3週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


わかなんも9か月になりました。
私自身も月日の早さを感じていますが、「ねえね」や「にいに」もわかなんの成長早いね~!と感じているようです。


「バナナいっぱい食べるよ! わたしが食べさせるね♡」
「もうちょっと! 寝返りしそう!!」
「お座りも上手になったね。あっでも倒れそう!」
「僕のまねして笑った~!」
「わかなんって呼ぶとはいはいして寄ってきてくれる!」
「ねえ、伝い歩きできてるじゃん」
「おっ。今3秒くらい支えなしで立った!」


我が家にわかなんが生まれてからは、私やパパ以上に娘と息子が競うようにわかなんの世話をしてくれました。
ママの私と同じくらい上手に抱っこして、いっぱいあやして、わかなんから絶大な信頼を得ている長女。
抱っこはすぐ泣かれちゃうけど、絵本の読み聞かせや、おもしろい行動をして「きゃきゃきゃ~あっふっ~!」とわかなんをいっぱい笑わせてくれる長男。


いまだに夜の授乳は2回程起こされるし、昼間でも寝ぐずりもあり(ま、おっぱいをあげればすぐ寝ちゃうから素直だけど☆)。離乳食もだいぶ食べられるようになったとはいえ、月齢よりゆっくりめで進めているし、ちょっと手はかかるわかなん。
でも、なんといっても穏やかな性格で、癒し系の笑顔のおかげか、にくめません。
そして、「ねえね」と「にいに」という力強い助っ人もいて、ママの私はとても穏やかに子育てをすることができています。


今現在、母乳のみの3回食。でも、ほとんどおっぱいなので、離乳食の内容は薄いのが悩みですね。
ヨーグルトを食べると少し口の周りが赤くなる時もあるので、無理せず少量に。チーズや卵等もまだあげてません。


8月後半に沖縄旅行に行った際も、レストランの食事の中でわかなんの食べれる食材を探すのが大変だったのが思い起こされます。
一人目だったら心配することもこの9か月間で多くあったかもしれませんが、3人目にもなると、多少食べが悪くても調子に乗って後頭部をごつ~ん!と打ちつけても、「ま、大丈夫かな。」と大きな悩みになりませんでした。


また、ここで一緒になったライターのママさんたちのコメントも「なるほどね~」とうなづいたりしながら拝見し、一緒に成長してきた気がします。
こちらに参加させていただけたことも、育児を楽しく過ごすことができた一因だと思います。


わかなんはこれからも家族の予定に振り回されながら成長していくだろうけれど、周りからいっぱい刺激され、愛されて育っていけるので、とても幸せ者なんだろうな~。


今ではへこへこお尻を動かして、伝い歩きもできるようになってきました。
こちらでは卒業ですが、育児はまだまだ続きますので、私も無理せず楽しくわかなんと成長していきたいと思います。
お世話になりました~。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。