ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

お盆休みの里帰り

2011.08.17

ニックネーム:よっちゃんさん
月齢:7か月3週
プロフィールを見る


お盆休みの里帰り


お盆休みに里帰りするのに一日早くばあばが車で迎えに来てくれて、計4泊もしました。そう、里帰り用ベビーシートをつけて。ばあばが孫のために買ったのです。もちろん里帰り用のベビー布団もベビーカーも、家のとは別に用意があるようです。
孫の力はすごいなって思います。


授乳はミルクなので、じいじもばあばも手伝ってくれて(と言いますか、やりたがってくれて)助かりました。
2回の離乳食はじいじが自分用と孫用に柔らかめに煮炊きした、うどんや豆腐、マッシュポテトなどを作ってくれましたので、ずいぶんと私は楽をさせてもらいました。


入浴だけはいつもパパさんでしたが、里帰り中ということで初めて私が入れました。
以前じいじがお風呂に入れた時、大泣きしましたが、私だとぜんぜん泣かないので(やっぱり私は母だな~)と、心の底でにんまりしながら洗ってあげていました。


じいじとばあばは四六時中、孫の面倒を見てくれて、いろんなことの訓練?もしてくれました。名前を呼ぶと「はーい」と言ったり、「ゴチンは?」というと頭を前にもってきたり、舌を出して引っ込めると真似して出して引っ込めたりと、お菓子を右手に渡すと自分の手から口にもっていって食べたり・・・(和光堂の「たまごボーロ」も買って食べさせましたら気に入ったみたいです。じいじも一緒に食べていました。)
これ、ぜーんぶ、里帰り中にマスター!
まだ7か月なのに手も器用に動かせるようになったし、反応はするし、驚きが楽しみになってきた頃です。


里帰り中はじいじばあばのおかげで、たくさんのことできるようになりました。
最終日パパが迎えにきて、車で帰りましたが、じいじばあばはさみしそうでもあり、(子守疲れで)ホッとしたような顔でもありました。
帰りの車の中では息子ちゃん、大泣きです。里帰り中、一回も泣かなかったのに、なんでしょう? 別れがさみしいのかな? そんなこともわかるようになったのかな?

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。